連載:気まぐれゲーム雑記 第1100回:Nintendo Switchにもインディーゲームが多く集まる事を期待したい

Nintendo Switch

どの市場で“勝負”するのか

普及するか否かが勝負

AZです。総プレイ時間が短いので中古に出回るのが早いからソレを待った方が良いとアドバイスしたり、1年で4本ゲームを買う程度の“ゲーム”ライターがいるそうですが、当方のような1年でだいたい20~30タイトル購入して遊び続けてる程度で、しかもゲームは「やりたいと思った時に買え」というアドバイスしかできない不器用な人間では、“ゲーム”ライターを名乗るのはおこがましいのだろうなぁと思う今日この頃です。

それはさておき、Nintendo Switchが発表されてぼちぼち日が経ちましたが、海外のインディースタジオがどう反応しているのかを、Automatonがアンケート的なモノをとったようです。

AUTOMATON編集部は、Nintendo Switchはインディーゲームにおける選択肢になりえるのかという主旨のアンケートを海外のインディースタジオを対象におこない、11社(答えられないという回答を含むと13社)から返答をもらった。質問項目は、「Nintendo Switchについてどう思うか?」「Nintendo Switchの開発環境についての噂を聞いたり、感じたことはあるか?」「開発環境を揃えている、もしくは用意する予定はあるか?」「ずばり、Nintendo Switchはインディーゲームにおける選択肢になりえるか?」の4つを中心とした。あくまで本音を知るというのが目的のため、2つのスタジオは希望により名前を明かしていないが、その点は了承していただきたい。

~中略~

インディーゲームを開発するスタジオは数多く存在しているので、今回寄せられた意見はあくまで一部に過ぎないが、2Dゲームを扱うデベロッパーはSwitchに意欲的であり、3Dゲームを扱うデベロッパーは慎重な意見を述べているという印象を受けた。また開発に関する問い合わせや情報公開についてもっとオープンにしてほしいという要望も見受けられる。一方で、いまやゲーム開発には欠かせないツールになりつつある、UnityとUnreal Engineのサポートを受けられることは、デベロッパーにとって好印象のようだ。

[引用元:Automaton

どの程度の規模で参戦するのか、というところですかね。

各スタジオの本音はAutomatonの記事を見てもらうとして、Nintendo Switch向けにも海外のインディーゲームとしては「Shovel Knight」や「The Binding of Isaac」などのタイトルが発表されてます。開発側としては、今後UnityやUnreal Engineで作られたゲームがNintendo Switchにもっていきやすいのかどうかが気になるポイントでしょう。

また、ローンチ時の段階で参入しておけば、競合が少ないという意味ではブルーオーシャン状態に遭遇できます。参戦できるメーカーが意欲的に参戦しようとするのは当然の事です。結局は、Nintendo Switch向けにするコストはどれほどのモノか、が重視されるわけです。

とはいえ、PCゲーム方面でのインディー事情はSteamが中心となっておりますが、今やSteamは競合が多すぎて格安という路線だけでは到底アピールできないし、家庭用向けを最初から目指すという話題もちらほらと見かけます。もちろん、究極的なところとしては「すべてのハードで出せば良い」に行き着きますが、そういう中でNintendo Switchの開発がどれほどやりやすいモノなのかが問われていくことになりそうです。

ローンチタイトルから見ると、普及はジワジワと進んでいくモノにも思えますが、そこにインディーゲームがどのように食い込んでくるのかも見どころの一つと言えます。Nintendo Switchでも、インディーゲームが話題になる事を期待したい限りですね。

連載:気まぐれゲーム雑記 第1100回:Nintendo Switchにもインディーゲームが多く集まる事を期待したいに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Nintendo Switchに対しての海外のインディースタジオの本音って記事があったんだけど、Nintendo Switchにもインディーゲームが多く出て欲しいなぁと思うわけでして。

しゃきーんさん:そりゃまぁ、出るなら色んなところが望ましいよな。それだけ、ゲームをやる人も増えるだろうし。

しょぼーんさん:極論としては、すべてのハードで出す、というのが望ましいけど、ある程度絞らないと無理というのもあるだろうしね。Nintendo Switchをメインに据えるところが、どれくらいあるのかは見ておきたい話題でもあるのかな、と。……Wii Uの「ACE OF SEAFOOD」みたいな攻め方をするところが増えると面白いよねぇ……。

しゃきーんさん:アレは、ゲームそのものが色んな意味で凄すぎたからこそやれた芸当な気もすっけどな……。

記事にコメントを書く