XBOX360:海外の2Dステルスゲーム「Mark of the Ninja」の体験版をプレイしてみました

いつの間にやら日本でも配信開始されていた「Mark of the Ninja」ですが、早速体験版をプレイしてみました。今回は、いつもよりもちょっとわかりやすくインプレッションしてみようと思います。あくまでも、管理人の主観に基づくインプレッションなので、ご参考程度に思って下さればそれ幸いです。

良い点

  • 攻略の仕方に幅がある
  • 思ってる以上にステージは広い
  • 2Dだけどヌルヌル動く
  • 無双系アクションにはならず、きちんとステルスゲームしてる

悪い点

  • 操作性に若干の難がある気がする
  • プレイの仕方次第だけど、スコアを伸ばさないとアップグレードが大変そう
  • 忍者モノだけど、世界観は中国と日本の見事なフュージョン(ほぼ中国)
  • 一撃必殺の入力がちょっと面倒?

管理人の思うこと

このゲームは、2Dながらにしっかりとしたステルスゲームをしています。音の大きさを波紋で表現しているのですが、慣れてくると結構重要な事であるのがわかってきます。決して、走り回って大暴れするような無双系忍者アクションゲームではないので注意しましょう。

また、結構ヌルヌル動くことからスタイリッシュに倒そうと試みることもできます。ですが、暗殺する際に、毎回右か左の入力を要求されるのですがアレはランダム……なのでしょうか。なんか、そこだけやたら疲れてしまう感覚になりました。ちょっと残念な部分でもあります。

あとは、世界観。
海外で作られた作品がゆえに、キャラクターデザインなどがアメコミ調なのはしょうがないとして、体験版のステージは見事なくらい中国です。特に、老師は忍者マスター的なモノには思えず、中国拳法マスターかと思いました。武器も剣であって刀じゃないあたりも、本格的な世界観というわけではありません。他のステージがどうなっているか気になるところでもあります。

総評

本作は、世界観に違和感を覚えたり、ステルスアクションが嫌いという人でなければ、体験版をプレイしてみる価値はあるように思えます。あと、2Dならではの懐かしさも感じられました。

全体的には、スコアを高めていきながらアイテムをアップグレードをして進めていくゲームになるようですが、何度も同じステージをやり直す事もできますので、そこを良しと捉えるか面倒と捉えるかの部分もありますね。個人的には、そこまで難しくもなかったので良作に思えます。
どうせ体験版は無料ですので、興味がある方はぜひプレイしてみましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Mark of the Ninja」の体験版レビューです。

しゃきーんさん:結構高評価に書いた感じか?

しょぼーんさん:そだね。わたくしとしては、結構楽しんでやれました。なんか、昔懐かしい感じもしたし。息抜き程度にやってみる価値はあるんじゃなかろうか?

しゃきーんさん:ほー。んじゃ買うの?

しょぼーんさん:MSPが540ポイントと、絶妙に微妙なポイントしかなかったので、今度秋葉原行った時にMSP買うのを忘れなければ。……そう思ってて忘れちゃうんだよなぁ……。

しゃきーんさん:今から「1800MSP以上必要!」ってちゃんとメモっとけば?

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