XBOX360:XBOX360版P4Uのネットワーク対戦時のタイムラグ障害が告知されました

すでに発売されている「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下、P4U)」ですが、360版のみネットワーク対戦時にタイムラグが発生していることが告知されました。

ペルソナ広報ブログによると、360版のみにネットワークを利用した通信対戦を行うと、予想以上のタイムラグが発生しているとのことです。
現在原因を究明中とありますが、一応改善策として通信時の設定で「カスタムマッチ」を選んだ後、"エリア設定"を「同じエリアのみ」への変更や"通信速度設定"を「良回線のみ」へ変更すると改善するかもしれない、とも明記されています。

元々P4Uは、アトラスさんが手がけたものではなく、格闘ゲームを多く出しているアークシステムワークスさんが開発を担当したものです。
となると、修正にはちょっと時間がかかるかもしれませんね……。

先日発売されたばかりで、このような公式見解を出さなければならないというのは、本当に不始末以外何物でも無いでしょう。恐らくデバッグ時においては、上記の改善方法が上手くいってしまったがゆえに確認できなかった、と言う事になるのでしょうけど、仮にも商品を売っている以上しっかりとしたものを売らなければ、メーカーおよび開発元の評価が下がってしまいます。
このような評価を受けるのは非常にもったいない事とも言えますので、開発元やメーカーさんはしっかりとしたデバッグを行ってから信頼へ繋げていってほしいものですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:360版P4Uがラグくてごめんなさいっていうお話です。

しゃきーんさん:ふむ。というよりも、急にP4Uの話を取り上げたな。どうかしたのか?

しょぼーんさん:いや、当ブログからいくつか売れていたのを確認できたので、少しでもこういった情報を出しておいた方が買って下さった方のためにもなるかなーと。ネットワークの同期を取るのが大変なのはわかるけど、格闘ゲームでそれをやられたら致命的だからねぇ。早期対応をしてもらいたいところ。

しゃきーんさん、焦る:とりあえずPS3版が無事なのは不幸中の幸いといったところか。いつ治るかはわからんが、注視しておいた方が良さそうだな……。

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