Wii U:ゾンビUの開発者ダイアリーvol.2とゲームシステム情報が公開されました
12月8日発売予定の「ZombiU」ですが、「開発者ダイアリー vol.2」(日本語字幕)と「2種類のモード」や「非同期オンライン」についての情報が公開されました。
開発者ダイアリー vol.2
キャンペーンは2種類のモードから選択
- 初心者~中級者向けの「ノーマルモード」と上級者向けの「サバイバルモード」の2種類
- ノーマルモードは、初心者向けの「チキン」中級者向けの「スタンダード」の2つ
- サバイバルモードは、ゲームオーバーになるとセーブデータが削除され、初めからやり直し
非同期オンライン
通常のマルチプレイのように一緒にゲームプレイをするわけではなく、間接的に情報を共有しあうオンライン要素で、以下のようなことができる。
- ゲーム中に手に入る「スプレー缶」を使って、他のプレイヤーに向けてメッセージを残す事ができる
- GamePadで周囲をスキャンするとメッセージを発見できる
- 内容が怪しいと思った場合、「このメッセージは信用するな」という意思表示ができる
- フレンドがゲームオーバーになるとお知らせが届き、ゾンビとなったフレンドがプレイヤーのゲーム中にも登場する
- フレンドゾンビの位置はマップに表示され、倒すとフレンドの持っていたアイテムを手に入れることができる
事前情報通り、デモンズソウルやダークソウル的な感じの要素がありますね。
流石コアゲーマー向けと言われるだけあって、サバイバルモードの搭載は非常に面白く感じます。それに、ストーリーがしっかりしていそうなのも嬉しい要素でしょう。
日本の場合は、海外ゲームである事やFPSであると言う事がちょっとした懸念要素でしょうか。Wii Uのロンチタイトルとして発売される本作が、どれくらいコアゲーマーの心を捉えるのか……。何とも楽しみですね!
[情報元:ゾンビU公式サイトさん(ちょっと怖いTOPなので気をつけて下さい)]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:ゾンビUの開発者ダイアリーVol.2とゲームシステムうんぬん情報が公開されたよーってお話です。
:ストーリーがしっかりしていそうなのは嬉しいな。
:海外ゲームって、やっぱ日本人には分かり辛いモノもあるからね。ちゃんとイギリスを舞台にアレコレするんだよーって言われると、何となくわかりそうな気はする。……FPSで酔わなければやるんだけどねぇ……。
:……酔うのはもうどうにもならんよな……。