「信長の野望・創造 with パワーアップキット」がSteamで配信開始
PC/PS4/PS3版は2013年12月11日に発売された「信長の野望・創造 with パワーアップキット」ですが、Steamから配信開始されました。当然のように、“おま値”(特定の国のみ高値で売るの意味)です。
日本は流石に高いですねぇ。
ジャパニーズバージョンと名が付いている事からも想像できるとは思いますが、要するに海外とは別の日本語隔離版です。ちなみに、米国では60ドルということなので、今の約120円相場で計算すれば7200円程度というところでしょう。
Steamで約1万円という高値水準は他タイトル群を見ていても群を抜いた状況にも映り流石はコーエーと言うべきところにもなりますが、前作さえあればパワーアップキットを買うだけで良いので、そういう人はある程度価格が抑えられる事に間違いはありません。国家間における物価価値や価格のすりあわせが難しい事は理解できますが、コーエーはSteamで「真・三国無双7猛将伝」を日本だと“おま国”(特定の国のみ配信しないor売らないの意味)状態にしておりますし、PCゲームの行方がどのようになっていくのかは生暖かく見守っておきたいモノですね。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:「信長の野望・創造 with パワーアップキット」がSteamで配信開始されてるよーってなお話です。
:相変わらず、半端ねぇコーエープライスだな。
:まぁいいんじゃない? どっかの記事にも書いたけど、プラットフォームの選択が増えるのは良いことだよ。市場が増えるってことだからね。でもまぁ、生粋のPCゲーム好き達からは「おま値」「おま国」といった厄介な要素が気になるだろうし、メーカーはそれらをどう解決するのか、もしくは解決する気があるのかというのはウォッチしておきたいところかなーと。……ゲーム内容については「創造」がアレすぎて手を出すのがコワイので、しばらく見守ってから判断します。
:……むしろ、積んでいるのをどーにかしろよ。
:
:
:
: