連載:気まぐれゲーム雑記 第771回:Xbox One向けのDirectX12に対応タイトルは2015年末ごろ登場?

気まぐれゲーム雑記
第771回:Xbox One向けのDirectX12に対応タイトルは2015年末ごろ登場?

Xbox OneよりはPCの方面で真価を発揮しそう

何はともあれ、Windows10待ちだということ

AZです。さほど深い意味はありませんが、Windows10には謎の期待をしています。

それはさておきまして、Xbox事業を統括しているフィルスペンサー氏が、Xbox One向けのDirectX12に対応したタイトルが2015年末頃に出る可能性が高いとツイートしています。

まぁ、ホリデーシーズンには突っ込みたいところですかね?

DirectX12は、前回のDirectX11から見ても6年ぶりとなるわけですが、その特徴はゲーム機寄りになる事が伝えられています。また、PCだけではなく、Xbox One、Windows Phoneなどマイクロソフト製品でとことん使えるというのがウリの一つに挙げられているくらいでしょうか。ついでに、Xbox Oneへの移植が楽になるとも言われていたりします。

Windows10はWindows7以上なら1年限定とはいえ無料でアップグレードできるため、DirectX12の普及はかなり早いモノであることが見込めます。早く普及すれば、それだけ利用できる人も増えますし、開発側の選択肢も増えてより良いモノが出てくるのも早くなる事に期待できそうな気がしないこともありません。

もちろん、DirectX12が出てきたからといってすべてはそうなるというわけでもないでしょう。いつまでも、DirectX9に対応しているゲームがあるように、DirectX11での開発を続けるところもあるのは間違いありません。ただ、DirectX12の環境で開発する事を踏まえれば、色々と時間もかかることでしょうし真価を発揮するのは当分先の事になりそうです。

DirectX12で、実際どの程度ゲームが変わるのかはまだ未知数です。ですが、夏にはWindows10が出てくると言う話題もありますし、大いに期待しておきたいモノですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:自分が思った以上にDirectX12に期待していたよーってなお話です。

しゃきーんさん:まぁ、Windows10はWindows7以上なら1年限定だけど無料だからなぁ。

しょぼーんさん:その影響でDirectX12は普及するのが早そうな気はするよね。ついでに、Windows10に統一されて、マイクロソフトは何かとコントロールするのが楽になるのだとは思ってる。だからこそ、開発側も最大限に利用して良いモノを作って欲しいなぁと。……ただし、IEだけは許しません。

しゃきーんさん:……IEの独自仕様とGoogleの独自仕様、どちらが良いモノなのやら……。

連載:気まぐれゲーム雑記 第771回:Xbox One向けのDirectX12に対応タイトルは2015年末ごろ登場?に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く