連載:気まぐれゲーム雑記 第764回:Paradoxの海賊版対策にかなり納得できた件

気まぐれゲーム雑記
第764回:Paradoxの海賊版対策にかなり納得できた件

どんどんやっていくのが吉です

公式以外の遊び方こそが鍵になりそう?

AZです。海賊の武器は、サーベルではなく手斧が良いと思っているくらいに斧派な人間です。

それはさておき、“Cities: Skylines”が50万本突破と好調な滑り出しを見せているParadoxのSham Jorjani氏が、海賊版対策について語っています。

Sham Jorjani
いつも通り、海賊版への我々の対処法は、無料アップデートを通じて、最高のゲームを更に向上すること、Steamの利便性を高めることだ。

より優れたサービスを提供することが全てだ。我々はそうやって海賊版を撲滅する。有料体験をより優れたものにすることでね。

より上質のサービスを提供することが重要なんだ。海賊版よりもNetflixユーザーの方が増え続けている理由は、使い易さと利便性だ。

我々は『Magicka』を13日間で14回アップデートした。海賊たちですら、新たな海賊版のリリースを途中で諦めた。Steamのオート・アップデートの方が簡単だからだ。

史上最高の「DRM」とは?Steam Workshopさ。

[引用元:Choke Pointさん]

外人さんがいうと、何故だか謎の格好良さがありますねぇ……。

Paradoxは都市開発系シムとして“Cities: Skylines”をつい最近リリースしたばかりですが、先も書いた通りすでに50万本を突破するなどかなり好調な勢いを見せています。その背景にあるのは、同じ都市開発系シムである「シムシティ」の変わりに求められたという側面は否定出来ません。しかし、今回の主役となっているのはSteam Workshopでしょう。

Steam Workshopは、プレイヤーが作ったアイテムを導入するMODをより簡単に導入できるシステムとして知られています。MODは、導入の敷居が高かったりするモノもあるのですが、Steam Workshopなら使い方もすこぶる簡単です。自分で好きなように拡張するもよし、自分で作ってみるも良し、遊びの幅が増えるのは言うまでもないでしょう。これは、PCゲームならではの強さと言えます。

当然ですが、Steam Workshopはどんなゲームにも対応しているわけじゃありません。どちらかと言えば、Cities: Skylinesのような都市開発系シムやSkyrimのような一人で遊び続ける事ができるゲームでの利用が多いでしょう。特に、SkyrimはMODを推奨する事で、かなり長期に渡ってセールスを伸ばし続けました。Steamを介さない限りSteam Workshopは利用できない事を踏まえれば、確かにSteam Workshopは最高のDRMと言うのも間違いではないのかもしれません。

日本でも、ほのかに話題になっているような気がしないこともないSteam周りのPCゲーム市場ですが、海賊版が問題視されるのはどの国でも同じ事です。PCゲーム市場の環境が少しでも改善していくことを期待したいモノですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:僕らのParadoxな方が、Steam Workshopこそ最高のDRMだと申しておりまして、なるほどねぇと納得したわけです。

しゃきーんさん:Steam Workshopを使うなら、Steamを介さないといけないし、まともなMODが集まってる場所でもあるからなぁ。

しょぼーんさん:SkyrimのエロMOD等々は、全然違う場所にあるからどうにもならんけどね。でも、MODはPCだからこそできる遊びだと思うし、それを利用しない手はないという事なのでしょうな。……MODに寛容な日本のメーカーってあるかな?

しゃきーんさん:……むしろ「おま国」等々を考えりゃ、日本でPCゲーム方面に進出してるメーカー自体少ないというのが答えって事で。

連載:気まぐれゲーム雑記 第764回:Paradoxの海賊版対策にかなり納得できた件に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く