連載:気まぐれゲーム雑記 第632回:MMOの最悪クエスト5種類に同意せざるを得なかった件
気まぐれゲーム雑記
第632回:MMOの最悪クエスト5種類に同意せざるを得なかった件
日本のMMOもこんなモノです。
何を目標に遊ぶのかと言う事
AZです。天下一品を無性に食べたくなる時があるのですが、やはり地味な距離があると自然に遠のいてしまいます。
それはそれとて、MMORPGネタを扱う海外サイト“MMORPG.com”にてMMOで最悪な5種類のクエストなる記事が掲載されたようです。Kulturさんが紹介しているので、内容だけを引用させて頂きます。
- 5. 護衛ミッション
- 4. パーティー専用クエスト
- 3. 他のNPCの元へ行かせるお使いクエスト
- 2. (敵)を○○匹倒せ
- 1. 敵を倒して○○を××個集めて来い
[引用元:Kultur -クルトゥーア-さん]
ほとんど同意せざるを得ませんねぇ……。
なぜそれが選ばれたのかはKulturさんを見れば分かりますが、概ね「ストレスが溜まって面倒である」という内容のモノがピックアップされています。それはお使いであったり、PTを強制する内容であったりするわけですが、「スムーズにクエストを行えない」というのが一番に挙げられる要素ではないでしょうか。
クエストというのは、要するに方向性を示すモノです。言ってしまえば、迷子にならないようにするためのモノ、とも言いましょうか。それだけのモノだったのですが、それじゃ魅力的に映らないのでアイテムや経験値、はたまたメインストーリーの進行度などを合わせます。すると、プレイヤーにとってクエストは「やるべきご馳走である」という認識へと変化するのです。
そのご馳走を得るまでに手間やストレスを感じるというのは、ある程度仕方がないことです。楽して儲かるという事はなく、ストレスを受けることからの解放こそがご褒美であり、それが経験値やアイテムへと変換されることになります。とはいったところで、上記にある5つは「定番すぎてストレスである」という事も言えるような気がしないこともありません。
特に、日本で運営されているお使い要素が強いMMOでは、上記のようなクエストが並ぶことになりがちです。そこらへんは、もはやゲームデザインがそういうものなのだから仕方なしと言う他ありませんが、そういったモノ以外だとEQ Nextなどが該当するのではなかろうかと思えるところでもあります。色々と決まり切ったところにストレスを感じている人も多いような気がする昨今ですが、MMOが今後どう進化するのかは楽しみにしたい限りですね。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:MMOの最悪クエスト5種類はこれだぁ! みたいな記事があったんだけど、確かに同意せざるを得なかったと思うのです。
:まぁ、多くのMMOで実装されてる内容だわなぁ。
:そだねぇ。だからこそ、ありきたりっていう感じがしちゃうのかもしれない。とはいっても、実際「そういったモノをやらなくてもどうにかなるゲームデザイン」っていうのも必要だと思っておるわけでして。……そんなMMOの登場に期待し続け早何年も経ちましたけどネー。
:……それもまた、一つの答えなんだろうよ……。
:
:
:
: