連載:気まぐれゲーム雑記 第539回:ゲームのアピールに本気を出したE3 2014MSメディアブリーフィングのまとめ

気まぐれゲーム雑記
第539回:ゲームのアピールに本気を出したE3 2014MSメディアブリーフィングのまとめ

欲しいと思えるゲームがあるのは嬉しい事です。

去年、これがやれていれば何も言うことはなかった

AZです。一部所により雨が非常に多くなっておりますので、天候には注意するようにしましょう。

さて、ついにE3が始まりました。当分はE3ネタでゴリ押す予定ですが、まずはMSのメディアブリーフィングからまとめていこうと思う所存で御座います。まずは、すでに取り上げたXbox One独占タイトルから。

大体めぼしいモノは取り上げましたが、なにぶん一人で更新しているのでここらへんが限界です。他は、トレーラーでご紹介。

あとは、マルチタイトルやインディーゲームが中心となっています。

E3としては、ゲームをアピールし続けた良いスタートではないでしょうか。少なくとも、去年のTVごり押しショーとは訳が違います。ここまでしっかりとゲームを宣伝してきたというのは、去年の反省を踏まえた上での行動でしょう。

PHANTOM DUSTに始まり、ライオットアクトことCrackdown、Sunset Overdrive、SCALE BOUNDなどかなり多くのラインナップが並ぶ事になりました。これらのXbox One独占とされるタイトル群は、かなり魅力的に映った人も多いのではないでしょうか。独占はハードの価値を上げるモノですし、SCALE BOUNDが日本向けとして良い地位を確立するのかどうかは国内外で注目される事のようにも感じられます。

ゲームとしてかなり面白そうと思えるモノがラインナップされたのと同時に、マルチプレイをプッシュするタイトルも多かったです。Fable Legendsをはじめ、マルチタイトルのCoD AWやEvolve、Division、アサシンクリードユニティといったラインナップは、マルチだからこそ映える物でもあります。専用サーバーを謳っていたのはXbox Oneの特徴の一つですし、より快適なプレイができるのかどうかは見どころの一つにもなりそうなところです。

昨年とはうって変わってしっかりと「ゲーム」を紹介したMSですが、そのゲームに魅力を見出した人も多いであろうMSメディアブリーフィングでした。他ハードメーカーはどういったタイトルで魅了しようというのか、本日以降のE3も楽しみにしておきたいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:E3の先陣を切ったMSメディアブリーフィングは去年よりも全然魅力的だったよーってなお話です。

しゃきーんさん:去年はTVアピールショーだったからなぁ……。

しょぼーんさん:しっかりとゲームを紹介しまくったというのは評価に値するし、きちんと独占もアピールできたんじゃなかろうかと。マルチタイトルになるアサシンクリードとかCoD AWとかもあるし、すこぶる楽しめそうな雰囲気はしました。……ソニーや任天堂にも期待したいねぇ。

しゃきーんさん:ま、面白いゲームがあればそれだけハードも欲しくなるしな。

連載:気まぐれゲーム雑記 第539回:ゲームのアピールに本気を出したE3 2014MSメディアブリーフィングのまとめに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く