連載:一週間を振り返るコラム的な何か 第21回:今週は週末に動きがあった一週間、と言う話題

一週間を振り返るコラム的な何か
第21回「今週は週末に動きがあった一週間、と言う話題」

盛り上げどころは週末なのです。

あと3週間で2012年が終わるという現実

あと3週間で2012年が幕を閉じます。
世間では選挙があったり、何だったりと忙しない感じもしますが、それもこれも師走のせいでしょう。そういう事にしておくと、忙しさも気が紛れるというモノです。

さて、今週のゲーム業界は、Wii U関連やドグマや龍が如く5、メタルギアライジングと、概ね既出の話題が多かった印象……だったのですが、海外イベントVGAがやってくれました。The Phantom Painは、内容次第では日本でも賑わうことになるでしょうし、ダークソウル2は何よりも話題をかっさらった形となっています。国内外で高い評価を受けた数少ない国産ゲームですので、期待してしまうのも無理はありません。と言うわけで、今週は管理人も買ったぜWii U! と、ダークソウル2を振り返ろうかと思います。

うちのWii Uがさっそく吠えたよ!

ソフトを買わずにブラウザ目的で買うという、ちょっと変わった目的ではありましたが、プレミアムセットを買いました。
ですが、さっそくフリーズして昔懐かしいビープ音みたいな音がテレビから流れでました。洒落抜きで怖かったですよ。

今でも状況ははっきりと覚えているので、事のついで的に書いておきますが、使っていたアプリケーションはYouTubeでした。動画を見ながら検索するという、ちょっと負荷をかけるような操作を試しながら「動作がもっさりだなぁ」という管理人の心のつぶやきが出た次の瞬間に「ビィーー」と音がなりまして。完璧にフリーズしました。
事前情報で、こうなったら任天堂さん送りになるとかなんだとか見ていたので正直冷や汗ものでしたが、電源コードを抜いて10秒ほど待った後、再度刺し直したら正常に起動してくれました。……ある種、ゾンビUなんぞより全然怖かったです。いや、ゾンビUプレイしてませんけど。

新ハードでいきなりフリーズしてくれたのは、360以来です。あ、ちなみに、360の時は4回も郡山にあるXboxリペアセンター送りになっています。……う、運がないのかなぁ……。
ともあれ、Wii Uに関しては後ほど、主に操作性やブラウザに関するレビューを書こうと思います。前置きしてありますが、「ソフトは購入していない」のでソフトレビューはなしです。

ダークソウル2の発表は海外が先

先日、海外の年末恒例イベントVGAでダークソウル2が発表されました。この流れは結構驚きで、ダークソウルはもう日本ではなく世界的タイトルに変化したのかな? という印象です。

現に、ダークソウルPC版から拡張版の動きは、主に海外で起こった運動が発端となって実現したものでもあります。正直なところ、日本でこういった運動を起こしたところでどうにかなるのか? と言われると、何とも言いがたいところはあります。とはいえ、VGAで発表されたあたりは、やはり海外市場を睨んでいるのは確かです。海外のパブリッシャーであるバンナムさんが絡んでいそうな気もしますが、ともあれ日本での早い段階の発表も期待したいところです。

それに、今回のダークソウル2は日本でもPC版でも発売されることになりました。最強のゲーム機はPCである、と思っている管理人にとって、何とも喜ばしい展開です。と、同時に、「フロムさんのネットワーク関連を使ったゲームの発売直後はカオスである」というジンクスも蘇ります。ダークソウル、アーマードコア5と2本連続でやらかしたフロムさんなだけに、そろそろダークソウル2では学習して欲しいところ。……なんとかジンクスを打ち破れるよう、頑張ってもらいたいモノですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:わたくしのWii Uがフリーズしてビビったよ! って話と、ダークソウル2が発表されたからファンの皆様は喜べ! という話題です。

しゃきーんさん:いやぁ、いきなりフリーズはビビったな……。それにしても、あんなビープ音みたいな音出すんだな。一般消費者にもわかるような仕様ってことか?

しょぼーんさん:かもしれんけど、それならそれで音が出たらこう対処しろってマニュアルに書いても良い気がすんだけどねぇ……。ま、レビューは後ほど。あとは、ダークソウル2も発表されたんだから、さっさと拡張版終わらせようぜ? と言う鼓舞をして下さい。

しゃきーんさん:……鼓舞せずとも自主的にどうにかしろよ……。

記事にコメントを書く