連載:一週間を振り返るコラム的な何か 第17回:どうぶつの森とニンテンドーダイレクトで盛りあがった? と言う話題
一週間を振り返るコラム的な何か
第17回「どうぶつの森とニンテンドーダイレクトで盛りあがった? と言う話題」
どうぶつの森は帰らずの森だったのです……。
年末には魔物が住んでいる?
Wii UのCMが始まったこともあって、いよいよ年末が始まるような勢いを感じます。
我ら消費者としましては、色んなメーカーさんの情報に踊らされないよう、確固たる気持ちを持ちつつ、お財布の紐を握りしめて年末に挑みたい所存である、と思いたいわけですが……。あの手この手でお財布の紐を緩めようと迫り来る魔物を、どのように上手く捌けばいいのかは、何とも悩ましいところです……。
さて、今週のゲーム業界は、ニンテンドーダイレクトにどうぶつの森と無双6エンパイアが発売、GTA5の新情報など結構話題に富んでいました。
本日は、とりわけ管理人もプレイしている「とびだせ どうぶつの森」とWii Uにスポットを当てて振り返ろうかと思う次第です。
(リアルに)とびだせ どうぶつの森
とりわけわたくしこと管理人は、どうぶつの森からリアルへ中々帰れません。何なのでしょうね? あの森は。あのどうぶつ達は、カワイイ顔をした魔獣ではなかろうか? と思えてしまいました。
いやまぁ、それだけ面白いと言いたいわけですけどね。
現状壮絶なボッチプレイを展開していますが、案外ボッチでも出来るものです。そして、ボッチが故に誰に気兼ねする事もなく、フリーダムな村開発が出来る、というのも良いところかもしれません。……いやまぁ、フレンドがいたところで気兼ねしない村作りをすれば良いとは思いますが……。
本作はカワイイながらもどこかおかしな動物達との生活を楽しみながら、あくせくと某たぬきにローンを返すためにお金を稼いだり、自分勝手な公共事業をするためにお金を稼いだりするゲームです。毎度ながら何とも不思議な面白さがありますね。
恐らく、ネットやローカルで通信プレイをすれば、もっと面白い事は間違いないでしょう。もっとも、対戦モノだったり何だったりするわけじゃないので、そこだけは注意でしょうか。売れ行きもかなり好調なようなので、大注目したいです。
スーパーなWiiことWii UのCMが開始
ついに、一般の人達に向けてWii UのCMが開始されました。
ニンテンドーダイレクトでは、Miiverseについての内容になっていて、Wii Uがゲームハードとしてはソーシャル的WEBサービスと融合したゲームハードである、というのを前面に押し出しました。
ニンテンドーダイレクトや社長が訊くを見ていると、任天堂はソーシャルやスマホを敵とするのではなく、基本的には味方にする戦略を練っているのがよくわかります。とはいえ、メディアとしては任天堂VSスマートフォンといった構図が一番わかりやすいものであったがために、今後もそういった比較はされ続けるでしょう。
それに、任天堂がいくら味方にしたいとはいえ、ゲームコンテンツの部分においては敵対する他ありません。巷ではタブコンと言われているWii Uゲームパッドでどのような事ができるのか、というのと、「サイト制作者達に対して何を提供できるのか」がポイントになるでしょう。
完全に管理人の憶測ではありますが、Wii Uゲームパッドは恐らく「サイト上でゲームをする事も想定されている作り」になっている気がします。そこらへんで、サイト制作者達にどういったアプローチができるか、というのは重要視されるのではないかなぁと。なにせ、サイト制作者達は「面白そうなものが作れるのなら、そのツールに飛びつく」という難儀な性格の方が多いと思うのです。……たぶん。
というわけで、Wii U発売以降、当ブログも恐らくはWii Uで見られるように対応するでしょう。ついでに、何か面白そうな事ができたりしないかなぁ? とゲームとは余り関係ないところで盛りあがったりした一週間でした! ……これで実際Wii Uゲームパッドが単にブラウジングしかできなかった日にゃ、目も当てられませんけどね。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:どうぶつの森から飛び出せないヨーって話と、Wii Uゲームパッドのブラウジングにわたくしが興味津々すぎるから、早く仕様を下さいって話です。
:んなむちゃくちゃな……。
:いやぁ、ブラウザというゲームとは全然関係ないところでワクワクさせてもらってます。マジで楽しそう。何ができるのかなぁ……。何か作りたいなぁ……。ウズウズしちゃうね!
:……作る前に、積んでいるゲームを消化してけ……。