Vita:「クロノス・マテリア」の公式サイトがオープン、コンセプトやキャラクター、システム情報が公開されました

9月26日発売予定の「クロノス・マテリア」ですが、公式サイトがオープンし、キャラクターやシステムなど各種情報が公開されました。公式サイトはこちら
キャラクター情報とシステム情報、コンセプトだけ引用させて頂きます。

  • 悠久巡り:それまでに得た経験や記憶などを引き継いだ状態で世界へ放り出された日まで戻ることができる
  • 捜索・調合:周囲を探索してアイテムを手に入れるほか、複数の材料を調合して新たなるアイテムを創り出し、仲間たちと協力する

アイリス CV:相坂優歌
優しい心の持ち主で、おっとりした性格の少女。
お姉さん気質だが、自分に自信がなく、気を許した相手には
弱音をもらしてしまう側面も。
人の役に立つ立派な錬金術士になれたら、と思い、修行に励んでいる。

タイム CV:中村知世
冒険心が強く、理屈より勘で行動するタイプ。
探索や戦闘ではリーダーシップを発揮するが、時にそれが
向こう見ずな行動につながる。
身体を動かすことが大好きで、一見乱暴者に見られがちだが、
実はロマンティストな一面も持ち合わせている。

プリムラ CV:生田善子
使命感が強く、クールで自信たっぷりな振る舞いから、
勝気な性格に思われがち。
しかし、怖がりで寂しがりで意地っ張りな一面も持っている。
なかなか素の自分を出せずにいる。

シオン CV:深町寿成
その柔らかい物腰から、優柔不断だと思われがちな少年。
しかし冷静で、情報分析能力が高く、駆け引きも得意。
反面、人に本音を見せるのが苦手で、へらへらした態度を崩さない。

コンセプト
誰もが夢中になる大作RPG。誰もが手軽に楽しめるソーシャルゲーム。
そのふたつの特長を併せ持つゲームが、ついに誕生します。

たとえば異世界に来たとき、遠くを探索するか、近くを探索するか。
モンスターから逃げるか、戦って倒すか。
物語では、こうした選択の機会が幾度となく訪れます。
そこで選んだ道により、物語はさまざまな局面を迎えるのです。
何かを選ぶ必要に迫られたとき、あなたはどんな道を選択するのでしょうか。
そしてその道を、あとでもう一度選び直せるとしたら……?

ガストならではの魅力的なキャラクターたち。
長時間でも短時間でも、何度もくり返し楽しめるゲーム性。
PlayStationVita だからこそ実現できる、手軽でも手応えたっぷりなRPG。
今秋、ガストが皆様へお届けします。

ソーシャルライクな大作RPGというのが、わかるようなわからないような感じですね……。

絵柄や世界観事態がすでにソーシャルライクな何かを彷彿させていますが、内容も手軽に楽しめるということでどういうアプローチなのかがイマイチ見えてきません。ソーシャルライクなのに1人専用とはこれ如何に? という思いがしないこともありませんが、恐らく何かしらのネタは仕込んであるのでしょう。……もうちょっとわかりやすいアプローチをしないと分かり辛いものになってしまうかもしれません。

ともあれ、ソーシャルゲームのアドバンテージは、やりやすさと基本料無料なので遊びの感覚が使いやすいところにあります。そういったものを意識している作品なのかどうかはわかりませんが、全容がわかりそうな情報が欲しいところです。続報に期待したいものですね。

[情報元:クロノス・マテリア公式サイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「クロノス・マテリア」の公式サイトが出来たぞーってなお話です。

しゃきーんさん:ソーシャルと大作RPGの融合的な感じなの?

しょぼーんさん:そうみたいなんだけど、なんか言葉が抽象的すぎてイマイチピンと来ないって印象はしてしまいました。時間を巻き戻すみたいな感じであれやこれやをするってのはわかるんだけど、そこが最大のウリなの……かな? 手軽に遊べるソーシャルの特徴もあるってのがちとわからんって感じ。

しゃきーんさん:……続報を待て! という教えだろうよ。

Vita:「クロノス・マテリア」の公式サイトがオープン、コンセプトやキャラクター、システム情報が公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く