PS Vita:「ヴァルハラナイツ3」のアップデート配信日が6月27日予定となり、実装内容の詳細が公開されました

すでに発売された「ヴァルハラナイツ3」ですが、アップデート配信日が6月27日予定となり、実装内容の詳細が公開されました。以下、抜粋。

その1. 追加コンテンツへの対応<新規実装>

PlayStation(R)Storeにて今後配信する予定の追加コンテンツに対応します。
具体的には来週配信予定のクエストなどに対応した内容となります。

その2. 新職業の職札を解放<解放>

まだ見ぬ新職業の職札を解放します。

その3. 監獄城に秘密の通路(ワープ)を設置<新規実装>

城入口から歓楽街/最下層、またその逆から直接外へと移動できるようにします。
隠し通路を教えてくれるキャラクターを配置しますので、その人物に話しかけると移動することができます。

その4. カメラ回転速度の調整<新規実装>

現在のカメラ回転速度に追加する形で、速く回転するものを実装しました。
キャンプメニュー>システム>コンフィグで選択できるようになります。

その5. ダッシュ攻撃の利便性の向上<調整>

本来はダッシュ攻撃という攻撃アクションではあったものの、移動アクションとして活用しているというご意見をいただいたので、ダッシュ攻撃の成功判定を調整し、移動アクションとして使っていただきやすくしました。(移動用のダッシュアクションを新たに追加することも検討しましたが、マップの書き換えタイミングやゲームバランスへの影響が大きく、長期間のチェックが必要となることから、今回の方法をとらせていただきました)

その6. アクションのボタン対応追加<新規実装>

まさぐり/宝箱/落し物/扉の調べる諸々のアクション動作を、□ボタンでも補助対応します。
これにより、アイテム回収の際に攻撃が出てしまうなどの誤動作を減らします。

その7. キャンプメニューの送り速度の向上<調整>

キャンプメニューの左右送り速度を変更し、押し放しにすると早く移動するようにしました。
合わせて、項目の左方向へのループも追加しました。
これにより、左方向に入力するとセーブ、ロードを選択しやすくなります。

その8. プレイ時間のカウント上限の引き上げ<新規実装>

現在100時間までカウントしているプレイ時間を999時間までカウントできるようにしました。
なお、すでに100時間以上プレイされている場合は、100時間と1秒から再カウントする形になります。

その9. その他のバランスなど<調整・修正>

ゲームバランスの調整、ゲーム性の向上を全体的に行いました。

注意事項としては、アップデートを行ってしまうとアップデートしていないソフトとのアドホック対戦は出来なくなるとのことなので、遊ぶ前には必ずアップデートをしておきましょう。

今回のアップデートは、ロード時間短縮やその他の検討項目は長時間のチェックが必要ということと、ゲームの安定性を損なう可能性があるため見送ったようです。一応ギリギリまで盛り込んだとのことではありますが、ロードの改善が一番の命題になっている気がしないこともないので、早急に次期アップデートがどうなるのかというスケジュール情報は公開しておいてもらいたいところです。

とはいえど、アップデート内容はちゃんと充実しているモノになっているでしょうし、これはこれで良いモノに違いはありません。プレイされている方は配信を楽しみにしましょう!

[情報元:ヴァルハラナイツ3公式ブログさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ヴァルハラナイツ3のアップデートが6月27日に配信予定になったけど、ロードの改善はまだだからごめんね! ってなお話です。

しゃきーんさん:一ヶ月じゃ無理だったか……。

しょぼーんさん:そうみたいだねぇ。一番ネックになっているのはその部分だろうけど、他の不満点を潰していったって感じみたい。ロードの改善はないけど、良い方向にアップデートするみたいだから次でロードの改善が出てくればいいんじゃない? ……頑張ってほしいねぇ……。

しゃきーんさん:頑張るしかねーだろうからなぁ。ロードの改善を銘打っていた以上は、きちんとやってもらいたいものだ。

PS Vita:「ヴァルハラナイツ3」のアップデート配信日が6月27日予定となり、実装内容の詳細が公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

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