PSP・フロンティアゲートの体験版やってみました

ファミ通さんがフロンティアゲートの体験版を独占配信しました。期間限定とのことですが、いつまでかはよくわかりません。まだ体験版をダウンロードしていない方は、是非この機会にいかがでしょうか? ちなみにフロンティアゲート体験版を遊ぶには、PSP®本体のシステムソフトウェアのバージョンを6.39以上にアップデートする必要があります。ダウンロード前にバージョンUPし忘れないようにしましょう。ダウンロードはこちらからどうぞ。

体験版ではキャラメイクからチュートリアル、そして最大3人でのマルチプレイが可能なクエストに行けるということなので、さっそくいろいろやってみました。ネタバレ注意です。

キャラメイク

キャラメイクできる内容をまとめてみました。

  • 性別 男・女
  • 名前 ひらがな・カタカナ・数字・ローマ字は7文字まで可能、漢字はなし
  • フェイス 20種
  • ヘアスタイル 女23種、男21種
  • ヘアカラー カラーチャートで選択
  • 体格 S・M・L
  • ボイス 20種

こんな感じに選んで自分の分身を作るわけですが、体験版としてはかなり頑張っているキャラメイクだと思います。ボイスパターンも一般的なモノからネタなモノまで、かなりレパートリーに富んでいるので一度は一通り聞いてから決めてみると良いです。

街中

街には食堂や魔法学院、港などいろんなエリアがあります。道具屋や武器・防具の店も当然あります。これらはすべてチュートリアル後に使用できます。

自分の部屋では荷物の出し入れ、セーブ、装備変更、髪型変更、あと「開拓者の心得」というフロンティア世界のおおざっぱな説明が書かれた本棚などがあります。ハリネズミのペットもいますが、体験版では余り関与できないみたいです。

チュートリアルでは、レベル40のごっついお兄さんをギルド主人から紹介され、「契約」を結んでクエに出かけることとなります。ちなみに「契約」とは共にクエに行くため、仲間になることです。NPCでもマルチでPCと遊ぶときでも、契約はします。クエに出るには、「最低2人」以上じゃないと行かせてくれないわけです。そういえばこのお兄さん、結構重要人物かもしれません。後々ストーリーに絡んできそうですよ。

チュートリアルが終わると、いよいよ自由行動が出来るわけです。ここからが本番ですね。以下、箇条書きでクエ出発前までの気になる内容をまとめてみました。

  • 契約を結ぶ相棒探しは街でする(体験版では3人と契約出来ます。誰を選んでもOK)
  • 契約したNPCをパートナーと呼んでいる
  • ギルドの前にある掲示板は、「物価が上昇」だの「調合素材が高騰」だの、世界情勢に伴った情報が寄せられるらしい
  • 自室の前にポストがあるが、体験版では郵便物が届かない模様(用途不明)
  • クエにはパートナーと契約している状態じゃないと受注できない
  • パートナー次第で、キャラ固有のイベントやクエストがある
  • 街エリアは大きくわけて4区画。ストーリーが進む(特定のクエを受ける)と行けるようになる場所がある
  • 走るスピードはいい感じで、ダッシュが街中でも使えるのでストレスなし(ちなみにクエ中でも同スピード)
  • 装備は自室か、お店の人に話しかけて変更

クエスト

ギルドマスターからクエストを受け、パートナーとともに出発します。最初は決まったクエしか行けませんが、数個クリアすると一気に行けるクエが増えます。基本的に行けるクエには自由に選んで行けるようです。初級・中級・上級クエストとランク分けされているので、自分のレベルに見合った場所を選んで行けます。以下、1人でクエに出発したときの要点をまとめてみました。

  • クエに出ると、目的地に移動し拠点と呼ばれる場所からスタート
  • 拠点にはガーディアンと呼ばれるギルドのサポートメンバーが駐留
  • クエスト終了報告、採取品の納品、休憩(有料)はガーディアンに話しかけることで出来る
  • フィールドには敵が見えている状態で、接触すると戦闘に入るシンボルエンカウント方式
  • ターン制コマンド入力式バトル
  • プレイヤーとパートナーのコマンド入力の順番を入れ替え可能
  • アイテムは1ターンに1回でAP消費なし
  • アイテムを使用する以外、攻撃や魔法などはAPを消費する
  • APはパートナーと共有しており、APが0になるまで行動可能
  • チェインを繋げれば繋げるほど攻撃力補正はでかくなる
  • フィールド上で拾えるアイテムは、近づかないとどこにあるかがわからない
  • フィールドアイテムを探す手間を省くために、アイテム箇所がわかるアイテムもある
  • 目的を達成すると拠点に戻るかどうかの選択肢が出る
  • 拠点でガーディアンに話しかけて、クエスト終了を選択するまでクエストは終了しない
  • クエの時間制限はなし
  • クエを受けるときはお金がかかる

マルチ

友人とPC2人、パートナーNPC2人の計4人で、いろいろクエを受けてみました。PC3人まで行けるようなので、最大でNPC含め6人行動ですね。マルチをするには、先にマルチプレイモードになってないといけません。ギルドの奥にある部屋に、マルチ受付の人が立っているので、この人に話してマルチ開始です。以下、マルチプレイをしたときの気になった内容をまとめてみました。

  • マルチでは、自室でのセーブが出来ない
  • 部屋主しかクエが受けられない
  • 部屋主しかパートナーの入れ替えができない
  • クエが始まったとき、部屋主しかムービーやイベントが見られない
  • クエのボスは、部屋主しかエンカウントしない
  • 雑魚戦では部屋主でも友人でもエンカウント可能
  • どちらかがエンカウントした後、遅れて戦闘に参加も可能
  • 行動順は共有なので、コマンドを入力した順に戦闘開始
  • 戦闘中・フィールド上・街中どこででも、友人にアイテム受け渡しは不可
  • 戦闘終了後に貰えるアイテムは、友人とは別の物
  • フィールド上で拾えるアイテムも、友人とは別の物
  • 人が多いのでチェインが稼ぎやすい

こんなところでしょうか。やはり1人プレイをするよりは、友人とマルチプレイをしてると楽しさが違います。

総括

全体の感想ですが、前から言われているようにモンハンと似通ったところは多々あります。戦闘はモンハン+ファンタシースター+ヴァルキリープロファイルを足して3で割ったものに、マルチでプラスαといった感じでしょうか。初心者でも扱いやすく、初見でもだいたいわかりそうな内容なのは良かったと思います。

ですが、あくまでも『モンハンライクなRPG』なので、似て非なるモノです。モンハンの派生ゲームではありません。RPGであることに要注意です。あと、簡単すぎたからか細かなところで面倒に思うようなところもあり、こうしてくれたらいいのになぁと思うところも多々ありました。

まだすべてのクエストをこなしていないので、体験版は遊び尽くそうと思います。製品版にキャラを持って行けるかどうかはアナウンスされていないのでわかりませんが、持って行けたら嬉しいですね。

それでは良きフロンティアライフを。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:このゲームは、モンハンのアイディアとファンタシースターをシンボルエンカウントにしてヴァルキリーの戦闘を搭載したゲームですな。

しゃきーんさん、焦る:いやはや、何とも良いとこ取りなゲームだ。

しょぼーんさん、飽きれる:でも、ちょっとUIが不親切に思えた。

しゃきーんさん、焦る:武器変える時とかにステータスがないのはなぁ。

しょぼーんさん:あと、マルチ中にもパートナーくらいは変更させて欲しい。

しゃきーんさん:そういう細かいところが気になっちゃうのは残念だ。

しょぼーんさん、焦る:でも体験版だし、製品版じゃ修正されてるかもね。

しゃきーんさん、焦る:まぁ、そうなっているといいな。

しょぼーんさん、焦る:あとはストーリーが良いと良いねぇ。

しゃきーんさん:そこはどうにかして貰うしかないだろう……。

しょぼーんさん、焦る:最後に発売日。これって年内ってことになってるけど、何か今年は年末まで大作ラッシュっぽい感じするから、タイミングを見計らわないとやっちゃった感出ちゃうかも。

しゃきーんさん、焦る:スカイリムに、FF13-2、モンハン3G、メタルマックス、いたスト、あげたらきりがないな。

しょぼーんさん:難しい勝負になるかもねぇ。時期が悪そう、としかいいようがないけど……。

しゃきーんさん:売れてくれればいいけどな。

しょぼーんさん:ま、そこは運次第ってことで。

しゃきーんさん:それじゃあ、以上でフロンティアゲート体験版のレビューを終わります。

しょぼーんさん:お疲れ様ぁ~。


記事にコメントを書く