PSP・グランナイツヒストリーは最大3部隊戦争へ! 人の少ない国でも頑張れる?

9月1日マーベラスエンターテイメントさんから発売されるグランナイツヒストリーですが、ネットワーク対戦などの詳細情報が掲載されました。たくさんの人が参戦してくれると面白くなりそうなんですが……。以下抜粋。

ネットワークバトルの目的は、領土を多く確保すること。プレイヤーは、ゲームの最初に選んだ国に所属し、その国の騎士団として戦うことになる。陣地をめぐる攻防は、日夜繰り広げられる。

ネットワークに接続すると、最新の戦況がダウンロードされる。ネットワークバトルのモードでは、世界中のプレイヤーと戦場を共有することが可能だ。戦況はリアルタイムに進行し、数日で1つの戦いは終結する。

戦争への参加方法は2つある。まずは直接部隊を操作して戦う“出撃”。騎士団の中から最大で4人1組の部隊を編成し、戦場へ向かう。

フィールドに点在する“BATTLE”のポイントへ移動すると、他の参加プレイヤーが登録した騎士団とのバトルとなる。バトルの結果に応じて戦線の押し引きが発生。戦況が変化して“BATTLE”のポイントも移動する。

もう1つが、プレイヤーが離れている時でも戦争に参加することが出来る“自動進軍”。この場合は、AIの設定をした部隊を向かわせることになる。

1つの部隊だけでは物足りない人でも、自分で操作する“出撃”と“自動進軍”をあわせて最大3部隊を戦争に参加させることも可能だ。3部隊全部を自動進軍にすることもできる。

[情報元・電撃オンラインさん]

以上をまとめます。

  • 最新の戦況がダウンロードされ、リアルタイムで数日のち一つの戦いが終わる。
  • 戦争への参加は2種類で、直接出撃と自動進軍。自動はAI任せ。
  • フィールドのBATTLEポイントで戦闘をすると、その結果次第で戦線が変化。
  • 自分で操作の出撃と、自動進軍と併せて最大3部隊出撃可能。

最大3部隊まで出撃が可能ということなので、育成自体を頑張れば人の少ない国にいっても盛り返せるかもしれませんね。もっとも、そこまでの時間があるかどうかなどの問題はありますが、より多くの人がやればすごく面白そうなゲームだと思います。管理人も頑張って参戦するので、どうぞ生暖かい目で見守って欲しいです……。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:と言うわけでいよいよ明日グランナイツヒストリーの発売だ。

しょぼーんさん、焦る:ど、どうしよう?

しゃきーんさん、焦る:どした?

しょぼーんさん:国決まっていません。

しゃきーんさん:決めろよ! オレは覇道を進むぞ?

しょぼーんさん:じゃあおっぱい。

しゃきーんさん、焦る:……いや、まぁ、わかってたけどね?

しょぼーんさん:公式サイトの漫画でおっぱいにしろって言われてる気がしたので、おっぱいにしました。

しゃきーんさん:国が決まったのはよしとして、戦争終わるまでに数日かかるんだな。

しょぼーんさん:まぁ、1日で終わったら戦況だのなんだのは言ってられないしね。

しゃきーんさん:あとは3部隊戦争に送れるみたいだから、使い分ければ上手く勝てるかもしれん。

しょぼーんさん、飽きれる:んー。1部隊を極めるも、3部隊使い分けるも楽しみ方は色々だね。

しゃきーんさん:ま、敵同士だからお互い遭遇しても遠慮するなよ?

しょぼーんさん:こうさ、某初期のUOみたいに倒した人から首取れる、とかあるのかな! 考えるだけでどきどきしちゃう。

しゃきーんさん、焦る:……あるわけねーだろが!