PS4:PS4のソフトウェアバージョン1.50の内容が公開、北米では発売にあわせ実施され日本ではあらかじめ搭載された状態で発売
2014年2月22日発売予定の「Play Station4」ですが、PS4のソフトウェアバージョン1.50の内容が公開、北米では発売にあわせ実施され日本ではあらかじめ搭載された状態で発売されるとの発表がありました。以下、抜粋。
今回のシステムソフトウェアアップデートを含め、北米での発売日よりPS4™は以下の機能に対応いたします。なお、日本で発売されるPS4™には、以下の機能を含むシステムソフトウェアがあらかじめ搭載されます。
リモートプレイ
PS Vitaの専用アプリケーションPS4™リンク※2を通じて、インターネット経由でPS4™にアクセスし、お持ちのゲームをご自宅のお好きな場所や外出先で※3お楽しみいただけます。本機能により、ほぼすべてのPS4™専用タイトルがPS Vitaでお楽しみいただけます※4。
セカンドスクリーン
対応のタイトルでは、PS Vita、および、iPhone、iPad、iPod Touch、アンドロイドOS搭載のスマートフォンやタブレットを※5PS4™のセカンドスクリーンとしてご利用いただけます。PS VitaはPS4™リンク※2を、また、その他端末においてはPlayStation®Appをお使いいただくことで本機能をお楽しみいただけます。例えば、すべてのPS4™にインストールされている『プレイルーム(THE PLAYROOM)』では、お手元の端末上で描いた絵をテレビ画面に向けて送信すると、その絵が3Dオブジェクトとしてゲーム内に登場し、一緒に遊ぶことができるといった今までにない楽しみ方が可能になります。
ゲームプレイの録画、スクリーンショット撮影、アップロード
PS4™は、ゲームプレイを常時録画しています。これにより、ユーザーの皆様は、感動のプレイの瞬間を逃すことなく、簡単なボタン操作でゲームプレイをすぐに友人とシェアすることができます。ユーザーの皆様はDUALSHOCK®4の“SHARE(シェア)ボタン”を押すことで、スクリーンショットや、直前の15分間のゲームプレイを動画形式で切り出し、コメントをつけ、Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)などのSNS※6にアップロードいただけます。Facebookには動画、および、スクリーンショット、Twitterにはスクリーンショットを投稿することが可能です。また、ユーザーの皆様はアップロードの完了を待たずに、ゲームの続きをお楽しみいただけます。
ゲームプレイの配信・観戦
PS4™ユーザーの皆様は、Ustream(ユーストリーム)およびTwitch(ツイッチ)のインターネット中継サービスを通じて全世界のゲームファンに向け、ゲームプレイを手軽に生中継できます※7。これにより、PS4™で遊んでいる友人のゲームプレイを、PS4™に搭載されているアプリケーション(Live from PlayStation®)、PCや各種端末のブラウザ、および、UstreamやTwitchの アプリケーション上で、鑑賞することができます。また、PlayStation®Appから各種対応のアプリを起動することにより、コメント投稿などの各種アプリ機能がご利用いただけます。さらに、PlayStation®Cameraをお持ちのユーザーの皆様は、ゲームプレイの映像とともに、カメラの映像や音声を配信することもできます。
ダウンロードしながらゲームをプレイ
ダウンロードデータが分割して配信されることから、ユーザーの皆様は全てのデータのダウンロードを待つことなく遊び始められます※8。また、PS4™はスタンバイ状態でも専用ゲームのダウンロードが可能です。
マルチログイン
最大4名のユーザーが同時にPS4™本体にログインすることができ、それぞれが各自のセーブデータを使ってゲームを遊んだり、ご自身のSony Entertainment Networkアカウントでトロフィーを獲得したりすることができます。なお、マルチプレイヤー対応のゲームで仲間と一緒に獲得したトロフィーは、一台のPS4™で遊んでいた場合でも、ユーザーの皆様全員のSony Entertainment Networkアカウントに付与されます※9。
パーティー(ボイスチャット)
PS4™本体に同梱されているモノラルヘッドセットとDUALSHOCK®4を組み合わせることで、別のPS4™でアプリケーションやゲームを楽しんでいる友人と、最大8名で音声会話することが可能です。また、PS4™とPS Vita間でもボイスチャットがご利用いただけます。
顔・音声認識※10
PlayStation®Cameraをお持ちのユーザーの皆様は、ご自身の顔データをあらかじめPS4™本体に登録することで、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)の代わりにカメラの顔認識を使って、ご自身のアカウントにログインすることが可能です。また、PS4™のホーム画面 (PlayStation®Dynamic Menu)などではDUALSHOCK®4に接続したモノラルヘッドセットのマイク、もしくはPlayStation®Cameraに向かって声で指示を出すことにより、音声を使ってゲームの開始やシステムの電源を切るなどの操作ができます※11。
音楽を聴きながらのゲームプレイ
Music Unlimited※12で音楽を再生しながらゲームがお楽しみいただけます。また、音楽を再生しながら友人とボイスチャットをすることも可能です。
オンラインマルチプレイ
「プレイステーション プラス」会員の皆様は、ネットワーク経由で複数のプレイヤーとゲームを楽しめる“オンラインマルチプレイ”機能をご利用いただけます。友人が生中継で配信しているゲームプレイをPS4™で観戦している時や、パーティーのボイスチャット機能で友人と会話をしている最中でも、すぐにゲームを一緒に遊び始めることができます。
Blu-ray Disc™、DVDプレイヤー
ゲーム以外のBlu-ray Disc™のビデオコンテンツやDVDのビデオコンテンツをお楽しみいただくことが可能です※13。
[引用元:プレイステーションオフィシャルサイトさん]
かなり、多岐に渡った内容ですね。
北米では11月15日に発売されるのを皮切りに、世界各国で順次発売されていくことになります。初回起動でバージョンアップがあるというのを発表した事にもなりますが、ゲームだけじゃない部分をさりげなくアピールしているのもポイントでしょうか。
日本は来年の2月と随分遅めの発売となりますが、それまでの間にシステムソフトウェアのバージョンアップがどれくらいあるのかは、日本で楽しみにしている人達にとって興味深いところかもしれません。PS4のタイトル群も合わせ、注目しておきたいですね。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:PS4のシステムソフトウェアバージョン1.50の内容が発表されたよーってお話です。
:発売前に発表ってことは、最初からバージョンアップがあるってのを発表したってことね。
:いいんじゃない? 初期起動にやたらめったら時間がかかるのは嬉しくない話だし、最初からバージョンアップするからみんなやってね! ってアピールする方が方向性としては正しいかと。……PS4、楽しみっすねぇ……。
:日本独自のPS4独占タイトルが欲しいところではあるが……。今後の発表にも注目だな。
:
:
:
: