PS3:「真・三国無双7」のフレームレートは処理が60fps、描画が45~60fpsを目安に可変となったようです
2013年2月28日発売予定の「真・三国無双7」ですが、ゲーム内の画面描写速度「フレームレート」は、処理が60fps、描画が45~60fpsを目安に可変である事が公式に明かされました。
【鈴木P】技術的な話で申し訳ありませんが、「6」で採用していた「30f/60fの切替システム」は使用していません。 QT @0628vortex 戦闘中の平均フレームレートはいくつくらいでしょうか?#smusou7
— 真・三國無双7さん (@smusou7) 2013年2月1日
【宮内D】「7」では、処理と描画の同期を取らない方式を開発しました。1秒あたり、処理は60f固定し、描画は45~60fを目安に可変させています。#smusou7
— 真・三國無双7さん (@smusou7) 2013年2月4日
アクションでfpsはかなり重要で、ヌルヌル動くか否かがざっくりと計る事ができ、30fpsのゲームはダークソウルやドラゴンズドグマ、スカイリムなどになります。60fpsのゲームは、CoDやアーマードコア4(5は30fps)、真・北斗無双(真じゃない方は30fps)がそうだったと思います。……間違っていたらゴメンナサイ。
ともあれ、可変とはいえ60fpsを保とうとしているのはアクションとしては良い結果になるのではないでしょうか。しかし、可変なのでCo-opや画面分割すれば、また結果は変わってくるようには思います。
なんにせよ、どれくらいの動きをみせてくれるのか、何とも楽しみな情報ですね!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:三国無双7のフレームレートの話題で、処理は60fps、描画が45~60fpsを目安に頑張るヨーってお話です。
:……つまり、良くなりそうってことね?
:まぁわかりやすく解釈すればそういうこと。30fpsで作られるよりも、ヌルヌル動くということです。アクションってヌルヌルさが結構重要でしょ? 60fpsは、容量とか処理とか大変だけど、よりヌルヌル動かせるって事です。
:まぁ、技術的なとこはよくわからんが、とりあえず良くなりそうならそれ相応に期待しておこうか。……願わくば、ヌルヌル動く動画が見てみたいものだがな。
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