「Legend of Grimrock2」の新要素情報などが公開
続編発表以降、中々情報が出て来なかった「Legend of Grimrock2」ですが、続編としての新要素情報などが公開されました。ざっくりまとめると次の様な感じ。
- 前作で不評だったモンスターのAIに注力した
- モンスターが仲間を呼んだり、状況に応じた攻撃を出すなど思考ルーチンの改善をし、モンスターの種類も増やした
- スキルツリーをコンパクトにまとめつつも、ツリーの種類を増やした
- より少ないクリック回数で操作できるようにインターフェイスの変更も行う
ジワッと良い感じですねぇ。
なんだかんだとクラシックなダンジョンRPGながらに高いセールスを記録した前作ですが、そこから上手く改善を行っていくスタンスになっているようです。たった4人で開発したモノが今作でどのように生まれ変わるのかは、ダンジョンRPG好きにとっては注目どころでしょう。
海外ではしっかりと人気タイトル入りしたインディータイトルですが、日本でも本作のようなスタンスのゲームが多々出てきて欲しいと願わずには居られません。本作に大きな期待をしつつも、日本のインディーなタイトル群にも期待していきたいものですね。
[情報元:4Gamer.netさん]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:「Legend of Grimrock2」の新要素情報とかが公開されてるよーってなお話です。
:ふむ。しっかりとクオリティを挙げるテイストなのね。
:実によろしいかと。ダンジョンRPGっていうクラシックなジャンルながらに、すげー頑張っていると思うよ。インディーだから余計にそれは感じるかな、と。……日本もインディーで頑張ってる人達は、どんなものであれ応援していきたいなぁ……。
:LA-MULANA2とか、クラウドファンディングでアピールしてるものもあるしな。インディーに対する認知も日本でもっと広がっていって欲しいもんだわ。
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