PC:国内PC版スカイリムのDLC「Dawnguard」が配信開始され、海外PC版ではDLC「Hearthfire」が配信開始されました

ついに国内でもパッチ配信が開始された「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、今度は国内PC版でDLC「Dawnguard」の配信が開始されました。また、海外では家のカスタマイズ要素を含んだ「Hearthfire」が配信開始されています。
少々混乱しかねないので、話を切り分けて見るとわかりやすいかと思います。

まず国内の話ですが、すでに国内360版でも配信された「Dawnguard」が国内PC版でも配信開始された、ということです。
これは、Bethesdaさんからの公式ニュースとしてリリースされた情報です。詳しくはこちら

次に、海外PC版で「Hearthfire」が配信開始されたというニュースですが、これは日本からは買う事ができないようになっています。海外だと販売されているのに、日本だと買えないという「おま国(売ってるがお前の国籍が気に入らない or お前の国には売ってやんねーよの略)」状態と言うヤツです。あれこれ、PCの設定やら何やらをどうこうすれば買えますが、知識のない人にはちょっと敷居が高い話題だと思います。

とはいえ、おま国状態だと言うのならば、正式に公式が配信する予定があるという見方も出来ます。国内PC版の「Dawnguard」は配信開始されただけに、「Hearthfire」の配信にも期待したいですね!

[情報元:Bethesda.comニュースさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:スカイリムの国内PC版スカイリムのDLC「Dawnguard」が配信開始され、海外PC版ではDLC「Hearthfire」が配信開始されたよーってお話です。

しゃきーんさん:なんかごっちゃになりそうだわ……。

しょぼーんさん:まぁMODの都合上、海外版をプレイしている人は多いだろうからねぇ。日本だと「Hearthfire」に規制がかかってるみたいだけど、裏を返せば配信されるっていう確信にもなるとは思う。

しゃきーんさん:あー、確かに……。でも、モノは見方次第ってのは理解出来るが、こういう海外と日本の微妙なタイムラグってのが海外ゲームのネックな部分だと思うんだよなぁ……。ローカライズがあるからどうしょもないってのはわかるけどさ。

記事にコメントを書く