オンライン:「ドラゴンクエストX」がドコモのスマートフォン/タブレットからクラウドゲームとして配信決定

すでに発売されている「ドラゴンクエストX」ですが、ドコモのスマートフォン/タブレットからクラウドゲームとして配信決定しました。

ドコモが提供するプラットフォーム「dゲーム」に、人気オンラインゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(以下、ドラゴンクエストX)注意1 を、クラウドゲームとして2013年12月~2014年2月に配信開始(予定)し、「dtab」注意2 より順次対応いたします。また、「ドラゴンクエスト」とコラボレーションしたスマートフォンの開発等、それぞれの商品力・サービス力の向上を目的に連携を強化します。

[引用元:ドコモ公式サイトさん]

ということで、そういった感じの事になりました。

サーバーがどうなるとかの詳細が出ていないので判断し難いところでもありますが、スマホに全力を出すといっていたスクエニらしい判断でしょうか。今後、こういった方向性がより一層加速するのかどうかが注目されるところではありますが、料金次第というのもあるかもしれません。

スマホやタブレット端末でもこれくらいの事はできるといった代物を提示するには、丁度良いビッグネームのタイトルと言えるような気はします。常に一番普及しているプラットフォームで発売する事にしているドラクエシリーズが、今後どういう展開になっていくのかも注目ですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ドコモのスマホとかでもドラクエ10の配信が決定したよーってお話です。

しゃきーんさん:そんな時代になったのか。

しょぼーんさん:まぁ、FF14とかに比べたら楽なんだろうね。いずれにせよ、ドコモのプラットフォームで出るってことで携帯端末もゲームでの囲い込みが始まるのかなぁ? なんて事を思ったりもしました。……これでユーザー数が増えるのかネェ?

しゃきーんさん:選択肢が増えたと思えば良いだけの事で、それ以上もそれ以下もなかろうよ。あとは課金がどうなるかさえわかりゃ、賑わうか否かもわかってくるだろうしな。

オンライン:「ドラゴンクエストX」がドコモのスマートフォン/タブレットからクラウドゲームとして配信決定に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

コメント (2)

piroshiki

まだ詳細がわからないのですけれども、
クラウドサービスになったらスマホレベルの能力でも
普通に遊べるということになるのですよね(汗)
そう考えるとゲーム機自体に能力が必要なくなるような時代が
くるのでしょうか(;´Д`)
そのまま安くなってくれればいいですけどねw

AZ@管理人

流石にまだゲーム機そのものが無くなる時代からは遠い気がしないこともないですね……。
アクションやら何やら、反応速度が求められるゲームはクラウドだとまだ難しいという見解が強いです。
ですが、ゆくゆくはクラウド技術なり何なりで今のようなゲーム機がいらない時代はくるかもしれません。でも、ゲーム機はゲーム機なりの価値を見出すとは思えます。
10年後くらいにはどうなってるんでしょうねぇ。(´・ω・`)

記事にコメントを書く