オンライン:新しいMMOの形を見せたエバークエストシリーズ最新作「EverQuest Next」がついに発表
海外では成功したMMOとして数えられるエバークエストですが、その最新作「EverQuest Next」が発表されました。また、「EverQuest Next」の建設や探索に関連する「EverQuest Next Landmark」も今年の冬に無料で配信開始される事が明らかになりました。
以下、本作の特徴まとめ。
- すべてのオブジェクトはボクセル(マインクラフトなどのブロック)で作られている
- レベルの概念はなく、40以上のクラスを組み合わせてプレイヤーは成長する
- プレイヤーは、世界のオブジェクトをほぼ全て(重要な部分は除く)破壊する事が可能で、それは永続的にサーバーに影響を及ぼす(プレイヤーがスキルを使って開けた穴はずっと残る、など)
- クエストは必要であればやれば良い
- NPCやモンスターは新たなAIを持ち、決められた場所に湧いたり決まった行動をする事はない
- 「EverQuest Next Landmark」は、ユーザーが作ったコンテンツ(建物など)をPlayer Studio(Steam Workshop的なもの)で販売でき、実際にゲーム内に登場させる事ができるし、作ったユーザーはロイヤリティを得る事もできる
だいたいこんな感じでしょうか。
まさにネクストと言うに相応しい内容で、確かに今までのMMOとは違った何かを彷彿とさせてくれます。少なくとも、ただただ経験値稼ぎのためにクエストをこなしたり、スキルのクールタイムを待ち続けてクリック連打しているゲームの類とは明確な違いがあると言えるでしょう。大体は、EQとマインクラフトを足して色んな要素を詰め込んだニュアンスでしょうか。「ユーザー主導でやれる事が多い」というのはMMOとして素晴らしい内容に映ります。
MMOはWoWを量産したかのようなタイトルが乱立し、結局WoWやEQしか残らなかったような状況下の中、どこかで見た事があるような要素を含みながらもMMOとしては新しい形を提供しようという試みがなされるのは本当に楽しみです。新しいMMOとして、良い出来になる事を大いに期待したいですね! ……ついでに、日本でのサービス展開もある程度考えて欲しいモノです……。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:EQことエバークエストの最新作「EverQuest Next」が発表されたんだけど、これ面白そうじゃね? ってなお話です。
:レベル制じゃないってのも良いな。
:まぁクラスでどういう風に成長するかはわからんけどね。でも、本作のように色々たくさんやる要素があるっていうのは本当に素晴らしい。黙々と戦闘だけを楽しむような劣化WoW的MMOとは一線を画したかな、と。……ボッチでも出来るかなぁ……。
:さぁ……? でも、少なくともPT組まないとダンジョンに入れない、とか世知辛い展開はないんじゃね? ……たぶんな。
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