オンライン:ファンタシースターオンライン2で使われるSEGA IDに不正ログインを試みる形跡があり、リスト型ハッキングが試みられている可能性が発表されました

PC版は正式サービス中、Vita版は来年春サービスイン予定の「ファンタシースターオンライン2」ですが、公式からSEGA IDへ不正アクセスを試みようとする形跡が確認されていることが発表されました。

公式のプレイヤーズサイトによると、正式サービス開始以降、不正ログインを試みようとしている形跡があることを確認していて、悪意のある第3者から「リスト型ハッキング」を試みられている可能性がある、との事です。
リスト型ハッキングというのは、不特定の企業やサービスから入手したID・パスワードのリストを使ってログインを試みるという、ローラー作戦のようなモノです。このことにより、公式ではパスワードの変更などを強く推奨しています。

これらは、今現在ハッキングの被害を確認したという話ではありません(もっとも、今後はわかりませんが)。そのような不正ログインを試みた形跡があるという現状を踏まえ、予防策を講じている段階ということです。悪意のある第3者に対しての牽制にもなるでしょう。
プレイされている方は、どのゲームも共通のIDやパスワードを使っている場合に、被害が出てしまう可能性があります。気になった方は変更しておくと良いかと思われます。

[情報元:『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:PSO2でリスト型ハッキングが試みられた可能性がある、という事が発表された。……よくわからんので解説をお願いします!

しょぼーんさん:まず、現状において、ハッキングされている! とか、ハッキングされた! っていう話題じゃないのでそこは安心して欲しいのです。でも、「ハッキングをしようとしている人がいるのを確認している」という事なわけ。んで、その方法がどこから仕入れたか知らないけど、IDとパスワードがリスト化されたモノを試してるみたいだから運営も予防するし、みんなも予防してね? って話。

しゃきーんさん:なるほど。運営も大変だなぁ。

しょぼーんさん:オンラインゲームとセキュリティの問題は切っても切れないものだからね。非常に重要なのです。プレイしている方は、しっかりと予防しておくようにしましょう。

オンライン:ファンタシースターオンライン2で使われるSEGA IDに不正ログインを試みる形跡があり、リスト型ハッキングが試みられている可能性が発表されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く