オンライン:ドラクエ10の大型バージョンアップに伴うメンテナンスが10月9日3:00~10:00頃より実施されると発表がありました

Wiiからはすでに発売され、Wii Uからは発売予定となっている「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、10月9日3:00~10:00頃まで、大型バージョンアップに伴うメンテナンス作業を行うと発表がありました。

このメンテナンス以降、プレイヤーの方はゲームを起動すると自動的にバージョンアップが開始されるようになっている、とのことです。バージョンアップ直後はアクセスが集中して大変重たくなるので、覚悟してバージョンアップするのが望ましいです。すぐに出来た場合は、運が良かったということで。
また、Wiiのゲーム本体以外にも、3DSの冒険者のおでかけ便利ツール(3:00より10:00頃まで)、公式プレイヤーサイトの目覚めし冒険者の広場のすべての機能(3:00より5:00頃まで)、目覚めし冒険者の広場のキャラ情報やログインなど(5:00より10:00頃まで)も使えなくなります。注意しておくようにしましょう。

これらの実施時間はすべて予定であり、当然ながら延長することもあります。初の大型アップデートですので多少不備があることを覚悟をしておくと、気持ちが少し軽くなると思います。何事もなく、スムーズにバージョンアップできるのが一番なので、そうであることを願いたいですね!

[情報元:目覚めし冒険者の広場より]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ドラクエ10の大型バージョンアップに伴うメンテナンスの告知がありました。

しゃきーんさん:ということは、10月9日に大型バージョンアップが導入ってことか?

しょぼーんさん:そゆことみたい。初の大型アップデートなだけに、すんなり上手くいってもらいたいものだねぇ……。はてさて、どうなることやら。

しゃきーんさん:まぁオンラインゲームで大型アップデート時に多少の不備が出るってのは付き物だしなぁ……。何事もなく、スムーズにいってもらいたいものだわ。

記事にコメントを書く