オンライン:ドラクエ10の「社長が訊く」で、オフラインの開発の方が大変だった事ややりたい時にやれるドラクエを目指した事などの内容が公開されました

Wiiから8月2日発売予定、Wii Uからは発売予定となっている「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、先日公開された任天堂さんの人気コンテンツ「社長が訊く」の後編が公開されました。その中で、オフラインの事についての内容が語られていたのでご紹介です。

堀井氏は、オフライン時に最初2キャラ(自分と兄弟)を作り、最終的にはオフライン、オンラインの両方でプレイできるようになると語られています。ですが、オフラインのボリュームはさほどないそうです。ディレクターの齊藤氏が言うには、そのような作りにしたのはオンラインへの後押しをするため、といった位置付けだからということだそうです。
ここらへんは、最終的にオンオフできるけど、オフのボリュームは少ない、というところは、もうオンラインとして売り出しているのだから仕方が無い部分ではあると思います。

また、オンラインについてはサーバーとWii本体で、分散処理していたので処理速度を上げることができたけど、オフラインについてはWii本体のみで処理をしなければならないため、開発が大変だったことも挙げられています。
これは、クラウドゲーミング的なものに近いモノを感じますね。

最後に、毎週クエストを配信したり、オンラインであったとしても気軽にやれるいつものドラクエ、と言うモノを目指した事を何度も強調されていました。
これは、日本でオンラインゲームはどのように捉えられてきたのか、というのが影響していると思います。オンラインゲームはハマったら怖い、ということや、課金が分かりづらい、といった事も弊害の一つでしょう。

果たして、オンライン化されたドラクエは、不安にも思っているユーザーに応える事ができるでしょうか? 本日は、ドラクエ10のニンテンドーダイレクトが20時より放送されます。どのようなモノがでてくるのか、悶々としながら待ちましょう!

[情報元:社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』さん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ドラクエ10の社長が訊く:後編? 的な位置付けのモノが公開されたよーってお話です。

しゃきーんさん:オンラインは怖くない! 的な趣旨になってるな。

しょぼーんさん:正直、そのへんは個人差あると思うけどね。その個人差をどう克服するかがポイントじゃなかろうか? ……まぁ、何はともあれニンテンドーダイレクトを見てから判断しても遅くはないでしょう。うん、ドラクエだし。

しゃきーんさん:オンラインになると見方が難しくなるよな。売り上げ数やユーザー数がどれくらいというのもあるし、何年続くかというのもあるし。どちらにせよ、ナンバリングタイトルなんだから、長い目でみる必要はありそうだ。

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