「ダークソウル2」の各魔法の威力調整など多くの調整要素を含んだレギュレーションver1.04内容が公開
PS3/360からはすでに発売され、PCから4月25日予定の「ダークソウル2」ですが、各魔法の威力調整など多くの調整要素を含んだレギュレーションver1.04内容が公開されました。
【日時】
- PlayStation 3: 2014年4月8日(火)
- Xbox 360: 配信日程調整中
【対象プラットフォーム】
PlayStation 3 および Xbox 360
【レギュレーション1.04での主な調整内容】
- アイテム「強力な酸の瓶」の投てきモーションを重量級モーションに変更し、酸の効果を低減調整
- 武器カテゴリ「両刃剣」の耐久値を上方調整
- 武器「月光の大剣」をエンチャントできないように修正し、攻撃モーション速度を下方調整
- 防具「ゲルム戦士の大兜」の重量、強靭度、防御力を上方調整
- 指輪「棘の指輪」でのダメージ量を低減調整
- 指輪「古い太陽の指輪」のダメージ量を低減調整
- 魔術「ソウルの槍」「ソウルの結晶槍」で複数のエネミーを貫通してダメージが与えられるように修正
- 魔術「ソウルの大剣」のダメージが発生するまでの時間を調整
- 魔術「追尾するソウルの塊」「追尾するソウルの結晶塊」、闇術「追う者たち」のスタミナ奪取量の下方調整と弾速の上方調整
- 魔術「ソウルの奔流」のダメージ量を下方調整
- 回復系スペルのモーション速度を遅く調整
- 奇跡「神の怒り」のダメージ判定時間を短く調整
- 呪術「炎の嵐」「炎の大嵐」「混沌の嵐」「炎の鎚」「封じられた太陽」のダメージ量を低減調整
- 呪術「炎の嵐」「炎の大嵐」「混沌の嵐」の発動時間を長く調整
- NPC「ミラのルカティエル」「巡礼者ベルクレア」「ウーゴのバンホルト」「蠍のターク」の防御力を上方調整
- エネミー「破裂亡者」のHPを下方調整
- エネミー「亡者魔術師」「アマナの巫女」のスペルの追尾性能を下方調整
- エネミー「炎トカゲ」の炎を吐く頻度を下方調整
- エネミー「槌背負い」の振り降ろし攻撃時の衝撃波の発生期間を下方調整
- エリアボス「最後の巨人」のダメージ量を下方調整
- エリアボス「忘れられた罪人」のHP、ダメージ量を下方調整
- エリアボス「ねずみの王の試練」のダメージ量を下方調整
- エリアボス「公のフレイディア」のブレス攻撃時のダメージ量を下方調整
- 周回プレイ時のエリアボス「忘れられた罪人」で出現する「牢の罪人」のHPおよびダメージ量を下方調整
- 周回プレイ時のエリアボス「流罪の執行者」で出現する「異形の影」のHPおよびダメージ量を下方調整
[情報元:果ての篝火]
色々と攻略にも影響しそうですね。
月光剣が下方修正はわからなくもないですが、ボス系の体力等々も下方修正というのは少々気になるところです。難しい事が一番のウリになっているゲームなだけに、上手いバランス調整が求められるのは間違いないでしょう。
その他もろもろ、かなり多くの要素を含んだ修正になっていて、ゲームの難易度に影響を及ぼす事になるのは必至です。今回のバランス調整がうまくいくのかどうか、じっくりと試しておきたいですね。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:「ダークソウル2」の修正要素が公開だよーってなお話です。
:かなり調整されてるな。
:呪術を好んで使ってた身としては、対人はともかくとして攻略に影響するのは間違いないかなと。「炎の鎚」と「混沌の嵐」でゴリ押したところもそれなりにあるし。……でもまぁ、一部のボスや敵も弱くなるっぽいから、プレイしてみてのお楽しみってところかなぁ。
:また落ち着いてゆっくりとプレイしたいものだな。
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