マルチ:「ロストプラネット3」の海外メディアによるレビューが多数公開されています

8月29日発売予定の「ロストプラネット3」ですが、海外ではメディアによるレビューが多数公開されています。例によってChoke Pointさんの翻訳ではありますが、全部は長いのでスコアに差が出ないようバランスをとりながらご紹介です。

▼ GameTrailers 7.7/10

『Lost Planet 3』は特に美しいわけでも優雅なわけでもないアクション・ゲームだが、表面的にはどこか退屈に見えるとはいえ、キャラクターやマルチプレーの成長要素は素晴らしい出来だ。ゲームの多くがありきたりに感じられるのは確かで、どこも破綻はしていないのだが、確かに多少の不自然さは感じられる。結局のところ、『Lost Planet 3』をプレーするというのは、はるか遠くの氷の惑星での仕事を引き受けるのと良く似ている。殆どの仕事はありふれたものだが、良い箇所もあるし、出会う人々も面白いので、引き受ける価値があるということだ。

▼ Polygon 7.0/10

Spark Unlimitedが作り上げた素晴らしい構造と世界観、そして欠陥のある基本的なメカニックが、常に綱引きを繰り広げているようなゲームだ。集合体以上でもあり、以下でもあるゲームだが、『Lost Planet 3』の可能性を示唆する程度の野心は存在する。たとえその野心の可能性が気になるとしても、プレーして良かったと思わせる程度には、ありがちな3人称シューター以上のゲームに仕上がっている。

▼ IGN 6.2/10

良い点: 

  • 力強い演技
  • バラエティ豊富な戦闘

悪い点: 

  • ムラのあるレベル・デザイン
  • 退屈なシューティング
  • 消極的なメック戦闘

『Lost Planet 3』はまとまりに欠けるとはいえ、少なくとも物語は悪くないし、戦闘にもバラエティがある。メックに乗り降りできるお陰で、単なるカバー・シューターにもなっていない。イライラするほど一貫性のないレベル・デザインさえなければ、オススメできる出来にはなっていたかもしれない。

▼ Game Informer 6.0/10

コンセプト: カプコンがまたしても『Lost Planet』フランチャイズを一新

グラフィック: 頻繁なテクスチャのポップインとロード、単調な環境のせいで美しいゲームとは言えない

サウンド: ボイスアクトは水準以上だが、脚本は面白味に欠ける

プレー性: 貧弱なメックの操作性と遅い徒歩スピードのせいで、最後までストレスが溜まる

エンターテイメント性: 頻繁で眺めのロードとダラダラしたメックでの移動シーンの最中にメールをチェックするため、携帯は手元に置いておこう

リプレー性: 控えめ

私は『Lost Planet 3』が嫌いではない。Akridのオレンジ色の弱点を撃ちまくってベタベタを片付ける、基本的な満足感は存在する。収集要素も殆ど集めすらしたのだ。前2作は、派手な演出と王道の楽しさで、マイナス面を補っていた。この3作目には、多くの問題を乗り越えるだけの熱エネルギーが不足している。

▼ Video Gamer 5.0/10

良い点: 

  • 風景が美しい時がある

悪い点: 

  • 出来の悪い武器と近接攻撃
  • ダラダラしたボス戦
  • 退屈なメック

開発元のSparkにとっては最高傑作だが、結局は失敗だらけで、完全な失敗作を僅かな差で回避したに過ぎない。敵は退屈、武器は物足りない(これほど酷いショットガンは初めてだし、近接攻撃は開いた口が塞がらないほど)、メックは楽しくない。マルチプレーも同様の問題点に苛まれていて、敵がプレーヤーになったところで直るものでもない。

▼ Eurogamer 4.0/10

褒めることができるのが、興味深い退屈さを味あわせてくれる序盤のセクションだけというゲームには心配になってしまうが、『Lost Planet 3』は正にそれだ。3人称シューティングを仕事のように感じさせることに成功したゲームであり、ゲームももっと仕事を題材にすべきなんじゃないかと感じさせてくれる。

[引用元:Choke Pointさん]

ざっとみて、良いとは言いがたい内容のようにも見受けられますね……。

海外製作や出てくる動画でそこはかとない不安を感じていた人にとっては、嫌な予感が的中してしまいそうなライン……でしょうか。当然ながら、これはこれで面白いという人も多くいるとも思うところですし、まだユーザー評価が出てきていない段階ですので、今後の動きには注目しておきたいものではあります。

日本では盛りあがりを見せているのかいないのかイマイチ把握し辛いところでして、カプコンさんとしてはロストプラネット3が発売される週にモンスターハンター4の完成発表会をするあたり、何ともアレな感じが否めないところではありますが、果たしてどういう結果が出てくるでしょうか? 本シリーズが何となく好きだった身としては、リグがFPSになった時点ですべて終了してしまった事が一番の心残りではありますが、日本でも注目しているユーザーは確かにいるとも思いますし、良い盛りあがりを見せて欲しいモノですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「ロストプラネット3」のメタスコアが公開されてて、Choke Pointさんの海外翻訳がでたよーってお話です。

しゃきーんさん、焦る:まぁ、なんだ。良くはなさそうだな……。

しょぼーんさん:わたくしは今まで公開されたプレイ動画シリーズをみてきた感想と被るものはあるので、なるほどねぇとも思うところ。でも、やっぱ期待している人もいると思うんだよね。そういう人達が上手く良い評価に持っていけるか、それともやっぱ前評判通りだったのかというオチになるのかが今後のポイントじゃないかな。……なんというか、このシリーズはどこへ向かうのかねぇ……。

しゃきーんさん:すべてはカプコンさんのみぞ知る、ってところだろ。

マルチ:「ロストプラネット3」の海外メディアによるレビューが多数公開されていますに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く