マルチ:「討鬼伝」の小笠原プロデューサーが体験版アンケートにコメントを寄せたようです

6月27日発売予定の「討鬼伝」ですが、本作のプロデューサーである小笠原氏がプレコミュにて体験版のアンケートに対するコメントを寄せています
ざっとまとめると以下の通り。

気力ゲージについて

  • 気力がすぐになくなってしまうと言う意見が多い
  • 気力ゲージのマネジメントも攻略要素の一つと考えているが、バランスについては大きく調整する必要があると認識している

移動、戦闘スピードについて

  • 「もっさり」という意見をたくさんいただいている
  • 本作のアクションは、スピード感を押し出すのではなく一定の重さやリアリティを感じさせる動作によって、部位破壊時の爽快感を際立たせる方向にしているが、特に移動については大きく改善する必要を感じている
  • 通常時とミタマ強化時の差異については、通常時を引き上げる方向を予定している
  • 次に遊んでいただける段階では、より快適に、爽快感を増したアクションに改善する

ヒット時効果について

  • エフェクト・SEが「軽い」「肉を切っている感じが薄い」という意見がほとんど
  • 攻撃時の手応えは、本作がもっとも重視しているポイントなので満足してもらえるようなクオリティを目指して改善する

メニュー画面などのデザインについて

  • 「アクション体験版」では、任務を受ける「里」が実装されていないため、便宜上仮のメニューをいれている
  • 製品版では世界観にマッチさせるので安心してほしい

和の要素について

  • 「もっと和の雰囲気を」という意見をいただいている
  • より討鬼伝の世界に馴染む形に調整していく

修正の方向性や方針、その他の改善については引き続きいただく意見を元に検討し、後日何らかの形で修正箇所を説明する

Q.オンライン対戦はできないのか?
A.「アクション体験版」では、アドホック通信が可能となっていて、製品版ではインフラストラクチャーモード、アドホックパーテイーにも対応する

Q.PSP版の体験版はないのか?
A.5月に配信予定

Q.ダッシュはできないのか?
A.×ボタンで可能、走り中は気力を消費する

Q.キャラメイクは、名前、性別、装備の色、ボイスのみ?
A.製品版では顔や髪型など細部まで設定できる

Q. 「討鬼伝」の世界には、人と鬼しかいないのか?
A. 情報解禁前なので詳しく話せないが続報を待って欲しい

といった具合のようです。

賛否両論が出たようではありますが、基本的には修正を望む声の方が多かったということのようです。当ブログでもこちらに体験版の感想は書きましたが、少なくとも一撃の重さやそういった類のモノは体験版だと感じられません。まさか、そこらへんを重視しているとは思いもよりませんでした……。まぁスピード感があるゲームでも、一撃が重たく感じられるモノは多々あると思いますが。
あとは、次の体験版があるかどうかが勝負どころには思えます。

結構真剣に修正には取り組んでくれるようですが、何せ発売まで期限が迫っているのでその期限と修正箇所を洗い出した上で後日改めて修正内容を説明すると言う事でしょう。何が優先されて、どのような着地点を見出すことになるのでしょうか。Vitaの和風ハンティングアクションとして注目されていただけに、その結果に多くのユーザーが注目しています。

[情報元:プレコミュより]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「討鬼伝」のプロデューサーである小笠原氏が体験版に寄せられた意見にコメントを発表したよーってなお話です。

しゃきーんさん:まぁ、修正箇所満載になりそうだな。

しょぼーんさん:予想通り必死な情勢かなーと。わたくしの感想がそこまでズレたものじゃなかったと一安心でもあるわけですが、実際発売日を発表している以上どれだけ修正できるかがポイントになるでしょうな。後日発表される修正内容を待つ他ないでしょう。

しゃきーんさん、焦る:修正を入れつつ、討鬼伝でしか味わえないような楽しさをアピールしないとな。……良い方向に向かうような修正だと良いのだが……。

マルチ:「討鬼伝」の小笠原プロデューサーが体験版アンケートにコメントを寄せたようですに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

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しゃきーんさん

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