マルチ:「討鬼伝」の体験版をプレイしてみました

ついに体験版が配信され、そのヴェールを脱ぐ事となった「討鬼伝」ですが、早速体験版をプレイしてみました。あくまでも、管理人の主観に基づくインプレッションなので、ご参考程度に思って下さればそれ幸いです。

良い点

  • グラフィックはかなり綺麗
  • 雰囲気や世界観も良い(好みの問題)
  • ミタマはそこそこに良い味出している

悪い点

  • 「重たい」と思えるくらいモッサリ
  • 特に移動は致命的
  • ボスでたまに処理オチ
  • 一部のアクションがやりづらい(ボタン同時押しとか、手甲のボタンタイミング、×がダッシュなので右スティックがつかえないなど)
  • 破壊した部位を鬼祓い(いわゆる回収)が遅い
  • 気力(モンハンで言うスタミナ)の減りのバランスが悪いように思える
  • 某モンハンライクすぎて、特徴が和風というだけに思えてしまう

管理人の思うこと

コーエーさんの和風ハンティングアクションということですが、グラフィックはコーエーさんらしい綺麗さです。また、和風な雰囲気も良いように思いました。

また、ミタマのシステムは個人的には結構気に入っています。製品版になれば種類も増えるでしょうし、色んな戦闘において対応を考える楽しさが生まれます。

しかし、肝心の戦闘はモッサリです。通常移動に関してはもはや「重たい」の領域です。一応走る事はできますが、気力(スタミナ)の減りがそれなりに早いので、やはり重たさを感じる他ありません。
重たいなら重たいなりの爽快感があればいいわけですが、残念ながらそれも見受けられません。Vitaだと最近は「ソウルサクリファイス」が出たので、そちらをプレイした方だと余計にそれを感じる可能性が高いのではないでしょうか。また、全体的に遅いのでテンポも遅めになっています。

他には破壊した部位の回収が遅かったり、完全一人プレイとパーティプレイのバランスが悪かったり、全体的にバランスが取れていないようには思えます。気力の減りが激しいせいで技も余り使うことができない、結局単調な通常攻撃と回避に専念するといった感じでしょうか。
あくまでも個人的な意見ではありますが、ハンティングアクションにしては少々ストレスが溜まる仕様だったように思えました。

総評

本作は、恐らくVitaで出ている以上は似たジャンルのソウルサクリファイスと比較されてしまうのは仕方がないようには思いますが、どちらかと言えばモンハンに似たタイトルです。ですが、余りにも方向性が似ていて、本作ならではの強味やウリにしたいところがよくわかりません。ミタマは良いシステムに思えましたが、そこまで強くは感じられませんでしたので……。

モーションや移動については先も書いた通りですが、モーションが遅かったり重たくても問題がない人には良いゲームかもしれません。人を選ぶタイトルだと言えますし、賛否両論出る事は間違いないでしょう。
こちらのアンケートで改善案を出せば改善される可能性もあるので、興味がある人は出してみるのも良いかと思います。改善されれば、最終的な体験版がまた出てくるかもしれません。

迷っている人や購入を考えている人は、体験版をプレイしてみることを強くお薦めします。合う合わないの個人差がかなり色濃く出るタイプには思えましたので。個人的には改善してもらいたいところではありますが、今後どういった展開になっていくのかを生暖かく見守りたいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「討鬼伝」の体験版レビューをしてみました。

しゃきーんさん:色々大変そうだったな。

しょぼーんさん:んー。モンハンライクすぎるんだよね。モンハンに似せて作ったのは誰もが理解するところだと思うけど、それ以上もそれ以下もない感じ。和風な事とミタマがちょっと面白いとは思ったけど、肝心のアクションは賛否がわかれるでしょうなぁ。……わたくしは合いませんでした。

しゃきーんさん、焦る:アンケートで改善となるかねぇ……?

マルチ:「討鬼伝」の体験版をプレイしてみましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

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