マルチ:商人か海賊か、自由にプレイできる交易シミュレーションゲーム「ポートロイヤル3」の発売が2012年内に決定しました

海賊なり商人なり、自由に交易を楽しむ事ができる「Port Royale3」ですが、PS3と360で2012年内に発売することが発表されました。

3DS LL ピカチュウイエロー

本作は、大航海時代のカリブ海を舞台に交易をして金持ちになるのを目指すといった趣旨のゲームで、普通に商人プレイをするもよし。軍事力を用いて略奪を繰り返す海賊プレイもよし。好きな方法でプレイすることができます。
実際商人の場合は、海賊に襲われないように対応を練る必要があり、海賊の場合は、軍用船団に追い回されることになるので、そちらの対策が必要となります。

実はもう日本ではPCで発売されているゲームでもありますが、PCゲーム市場が絶妙な狭さを秘めている以上、PS3や360でリリースするというのは非常に良い判断ですね! ラッセルさんは、トロピコも日本のコンシューマーへ持ち込んでくれたり、マニアックな路線を選んでいるあたりが非常に好感が持ててしまう企業だと思います。……もっとも、トロピコ3はフリーズしまくりましたけど。
本作も、マニアックな層を狙い撃ちしたかのようなタイトルとなっていますので、是非売れて欲しいところですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ポートロイヤル3っていう絶妙にB級的何かを感じるタイトルがPS3と360で出るよーってお話です。

しゃきーんさん:でも、PC版はすでに出てるんだろ?

しょぼーんさん:Yes。実はPC版はもう発売されています。んで、3と名が付くくらいなので、それなりに海外では一部のコアな方々に人気のシリーズとなっています。……3の評判はよくわからんのだけどネー。

しゃきーんさん、焦る:よくわからんのかよ……。

マルチ:商人か海賊か、自由にプレイできる交易シミュレーションゲーム「ポートロイヤル3」の発売が2012年内に決定しましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く