マルチ:キングダムズ オブ アマラー:レコニングのアクションバトル解説やアイテム・生産に関する情報が公開されました

PS3/360から9月20日発売予定の「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」ですが、オープンワールドゲームながらに高く評価されたアクションバトル解説やその他のアイテム・生産に関する情報が公開されました。

アクションバトルについては、以前こちらでも武器紹介をしましたが、本作ではメイン武器とサブ武器の2つを使用する事ができます。それらの組み合わせは、自分のキャラクターの育て方次第で自由に選ぶことができます。マイト系に特化しているならマイト系武器から選ぶのが無難ではありますが、サブ武器をロングボウにしても問題ない、ということです。

また、レベルアップによるアビリティポイントを使ったアビリティ以外にも、ムーブ(技)が存在します。これらのムーブは武器によって異なり、使い方も変化していくようです。そして、ムーブを成功させたり、敵を倒すことでゲージを増やしていき、ゲージが満タンまで溜まるとレコニングモードが発動します。
レコニングモードは敵の動きがスローになり、プレイヤーキャラクターの攻撃力が大幅にアップします。また、レコニングモード発動中には最後の敵一体にフィニッシュ攻撃を繰り出すことも可能になります。このトドメモーションが発動するとカットシーンが入り、さらにランダムでボタンを連打するクイックタイムイベントが発生します。このイベントに 成功すると、レコニングモード中に倒した敵の経験値がプラスされるといった仕様になっています。

また、武器以外の装備アイテムは、「頭」「胴」「手」「腰」「足」「盾」と「指輪2個」「ネックレス」の合計9か所になります。指輪とネックレスは防御力を持たない変わりに、ボーナスを得られる仕様のようです。

更に、生産については鍛冶スキルが取り上げられていて、スキル値に依存した形でアイテムを分解し、材料を得て、新しい武器へと作り替える事が可能になっているようです。鍛冶スキルを鍛えれば、自分だけの最強武器を作る事も可能となっています。
他にも、錬金術や宝石術といった回復アイテムを作ったり、防具強化の宝石を作る事が出来るモノもあるようです。

何とも、膨大なスケールになりそうな気がする話ではありますが、同時に非常に楽しみにも思える作品です。海外ゲームや海外のグラフィックに抵抗がない人にはオススメできそうなタイトルです。
カートシリング氏が立ち上げたスタジオの最初で最後の大作となる本作ですが、そういう情報すらほぼ出てこない日本においては、全くの未知数となるタイトルでしょう。……より多くの人に行き渡ると嬉しい限りですね。

[情報元:4Gamer.netさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:キングダムズ オブ アマラー:レコニングのアクションとかアイテムとか生産とかそんな感じのお話です。

しゃきーんさん:なんとも、スケールは大きそうだな。

しょぼーんさん:やることいっぱいあるから! って感じだね。そこらへんは流石にお金をかけただけはあるってことでしょう。……続編はもはや期待出来ないけどネー。

しゃきーんさん、焦る:開発元の38Studiosさんはこの一作にすべてを賭けてたってわけじゃないのは確かだが、たった一作しか世に出せなかったというのは悔しいかもしれんな……。

記事にコメントを書く