マルチ:キングダムズ オブ アマラー:レコニングのストーリーと種族情報が公開されました

PS3/360から9月20日発売予定の「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」ですが、ストーリー概要と種族に関する情報が公開されました。以下、ストーリー概要を抜粋。

フェイ、それは万物の円環を具現化した、輪廻転生する魔法の種族。彼らは二つの種別に大別される。
繁栄の夏を司る「サマー・フェイ」、そして衰退の冬を司る「ウィンター・フェイ」である。
永きにわたりアマラーの世界は平穏に包まれていたが、邪神に魂を穢されたウィンター・フェイ、ガドフローが主君を殺め、安息の日々は徐々に崩れ始める。
ガドフローは自ら王を名乗り、ツアサ・デノーンと呼ばれるウィンター・フェイの一派を率いて、人間やエルフたち定命の種族相手に侵略を始めた。アマラー中央部「フェイランド」を舞台に、「クリスタル戦争」と銘打ついくさが始まったのだ。
ガドフロー率いるツアサの軍隊は圧倒的武力を背景に、フェイランド東部を制圧。海峡をわたり、エラセル平原にまでその勢力を拡大してきた。
アマラーに住む人々には、みな定められた「運命」があるという。人々はツアサに恐怖し、滅びの運命から逃れることはできないものと諦めかけていた。
そんな中、フェイランドの西方で異変が起こりつつあった。
一度は滅びの運命に導かれて命を落とした者が、人智を越えた秘術の力で蘇ったのだ。その者は「運命(さだめ)なき者」と呼ばれ、運命に縛られた道より外れし存在となった。
自らの死に隠された秘密をあばき、失われた過去を取り戻すため、戦乱渦巻くフェイランドを舞台に、「運命なき者」の冒険が今、はじまる――。

海外のストーリーは、いつも冬側の人が敵になる気がしてなりませんね。

ストーリーは王道っぽい雰囲気はしますが、そのゲーム性がどうなのかがポイントでしょう。オープンワールドなだけに、期待したいところです。

また、種族情報は以下の通りになっています。

フェイ:魔法の種族
サマー・フェイとウィンター・フェイの2種類に分かれていて、それらに所属しない野良フェイはプレイヤーに襲いかかってくる

人間:アルメイン人とブラニ人
アルメイン人は、秩序の神ミサールを信奉し、軍規や戒律をとても重んじる傾向。ブラニ人は商人や旅人としての才覚を磨いてきた種族。

アルファー(エルフ):ロサルファー族(ハイエルフ)とドカルファー族(ダークエルフ)
ロサルファー族は安定と停滞を望み、ドカルファー族は時代の暗躍者たることを望んでいるが、2つの種族は対立していない。むしろ、侵略戦争に協力して立ち向かおうとしている。

ノーム
現実主義者で考える事を好む。失われた命を蘇らせる秘術を生み出したのもノーム。

種族名スキルボーナス選択可能な守護神備考
アルメイン説得+1
鍛冶+2
錬金術+1
炎の神ブレカー(炎ダメージと炎耐性UP)
英知の神エセン(マナUP)
戦争の神シアドン(ダメージとアーマーUP)
秩序の神ミサール(ライフとマナ少量UP)
正義の神ウィナドン(ライフUP)
なし(経験値ボーナス)
バランスの取れた種族
ブラニ探知+1
商才+1
開錠+2
炎の神ブレカー(炎ダメージと炎耐性UP)
水の神ジョーディア(氷ダメージと氷耐性UP)
戦争の神シアドン(ダメージとアーマーUP)
死の神ベイレン(クリティカル率とクリティカルダメージUP)
悪戯の神ルポク(毒ダメージと毒耐性UP)
なし(経験値ボーナス)
アイテム収集向きの種族
ロサルファー宝石術+1
錬金術+1
解呪+2
大地の神ガイア(全属性耐性少量UP)
大気の神オーンシャン(雷ダメージと雷耐性UP)
英知の神エセン(マナUP)
秩序の神ミサール(ライフとマナ少量UP)
正義の神ウィナドン(ライフUP)
なし(経験値ボーナス)
魔法使い向きの種族
ドカルファー説得+1
隠密+2
宝石術+1
英知の神エセン(マナUP)
愛の神アリリア(ライフとクリティカルヒット率UP)
死の神ベイレン(クリティカル率とクリティカルダメージUP)
運命の神リリア(マナと毎秒のマナ回復UP)
悪戯の神ルポク(毒ダメージと毒耐性UP)
なし(経験値ボーナス)
隠密行動向きの種族

ストーリーや種族は王道ながら、ハイエルフとダークエルフが対立していない、という点などちょっとした変化は個人的にも面白く思えますね。

開発元となる38Studiosは倒産してしまったので、修正パッチなどに期待はできませんが、どこかが権利を買い取らない限りは続編など期待もできない作品となっています。海外での評価自体は良いものであった事と、海外ゲームということで、もしかすると余り出回らない事も考えられます。欲しい方は早めにゲットしておくのが無難かもしれませんね。

[情報元:4Gamer.netさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:キングダムズ オブ アマラー:レコニングの種族とかストーリーとか出たけど、結構面白そうだから買っちゃうヨーってお話です。

しゃきーんさん:ほう。買う事にしたのか。

しょぼーんさん:元々気になってたし、日本来たら買うぜぃ!? と思ってたからね。それに38Studiosの最初にして最後の作品だからかなぁ……。買っとかないといけないのではなかろうか? 的な使命感がなきにしもあらず、といったところです。

しゃきーんさん、焦る:……何なの? その謎の使命感は……。

記事にコメントを書く