マルチ:タイムトラベラーズの「イシイジロウ」氏クリエイタードキュメントが公開されました

PS Vita/3DSから7月12日発売予定、PSPから7月19日発売予定の「タイムトラベラーズ」ですが、ディレクターであるイシイジロウ氏へのインタビュー動画が公開されました。以下、動画抜粋。

[情報元:PlayStation 公式チャンネルさん]

ゲーム天国を彷彿させる、ソニーさんらしい作りの動画ですね。

どうしてゲームでなければならないのか、といったアドベンチャーゲームをプレイしている方なら誰しもが思うであろう疑問にも答えています。小説とゲームの境目というのがわかりやすくて好印象ではありました。ただ、もの凄くゲームの魅力を語っているか、と言われると構成的に何とも……。

今週の注目タイトルなだけに、売れ行きも気になるところですが、マルチタイトルなのでどのハードが多く売れるのかも注目ですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:タイムトラベラーズのディレクター「イシイジロウ」氏のドキュメント動画が公開されたけど、タイミングが絶妙に微妙じゃね? ってお話です。

しゃきーんさん:いやまぁ……。なんか、突拍子もなく出てきたな。いや、べつに悪いことじゃないから良いんだが……。

しょぼーんさん:まるでゲーム天国みてるかのような感覚に陥ったのは、やはりソニーさんが作った動画だから、ってな事みたい。こー、ゲームの魅力を後半に語るっていうこの構成はどうなのだろう? とも思った。いや、嫌いな人じゃないからわたくしは結構興味深く見ることが出来たんだけどね?

しゃきーんさん、焦る:ふむ……。どういったアプローチでタイムトラベラーズに興味を持って貰うのか、という事だよな。社長が訊くでも、呼ばれた方は大抵最初にどんなことして業界に入ったか、ってのを聞いてるし。それと似たようなモノかもしれんが……。いや、やはり社長が訊くは聞き手が上手い分違うか……。

しょぼーんさん:イシイジロウ氏は、428や街などで注目されている人だから、そういった情報を知っている人にとってはいいんだけど、それ以外の人にとってはこの動画だと自分語りの構成になっちゃってるんだよね。ソニーさんは、個人の魅力なのか、ゲームの魅力なのかはっきりした方がいいかも。

しゃきーんさん、焦る:いやまぁ、クリエイタードキュメントなんだから、クリエイター個人の魅力がいいたいんじゃね? その延長上にゲームがある……とか? ……なんか、普通は逆っぽい気もするが……。

記事にコメントを書く