マルチ:バイオハザード6のTVCMが公開されました

PS3/360から10月4日発売予定の「バイオハザード6」ですが、TVCMが公開されました。

[情報元:YouTube公式BIOHAZARD CHANNELさん]

ホラーというより、パニック的な何かを感じますね。

ホラーの種類として「王道の恐怖」「集団の恐怖」「追われる恐怖」を味わえると謳っているバイオハザード6ですが、個人的にはすでに多くのプレイヤー達がゾンビやグロテスクなクリーチャー慣れしてしまった現状において、びっくりさせるような効果音以外での恐怖というものが味わえるのかどうか、という部分の不安は尽きないように思います。果たして、サバイバルホラーへの原点回帰はどのようにユーザーの目に映るのでしょうか。
当ブログとしては、サバイバルホラーではなくゾンビやクリーチャーを撃ち殺すアクションシューティングのような何かになってしまっているような現状を、なんとか打破してもらいたいと思う次第です。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:バイオ6のTVCMが公開されたけど、CMじゃ怖い感がないのでどうしよう? ってお話です。

しゃきーんさん:いや、どうしようって言われましても……。

しょぼーんさん:なんかこう、見てて怖い、って思うのとそうでないモノの違いっていうのがわかった気がする。恐怖感独特の気持ち悪さがないのだよ。クリーチャーがグロい、とじゃなくて。サイレントヒルみたいなあからさまな不気味さと気持ち悪さの共存、みたいなものがないわけで。

しゃきーんさん、焦る:……言いたい事はわかるが、15秒のCMにそれを求めるのも無理があるかと……。

記事にコメントを書く