マルチ・ドラクエ10のベータテスト1.3はシナリオや酒場など追加が多いです!
前回のベータフェーズ1.2では、10レベルで預かり所が解禁された「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、ベータフェーズ1.3のスケジュールとテスト内容、解禁情報が公開されました。以下、抜粋しつつちょっとまとめたものです。
テスト期間
ベータテスト『フェーズ1.3』実施日程は以下を予定しています。
2012/3/21(水) ~ 2012/3/28(水) 14:00~22:00特に見ていただきたい点
公開している全範囲について広くご意見を求めていますが、現在のフェーズでは特に下記の点についてのご意見を募集しています。
- 新施設「旅のコンシェルジュ」について
- 新施設「駅」について
- 新施設「旅人バザー」について
- 新施設「郵便局」について
- 新施設「転職」について
- 新施設「ちいさなメダル交換」について
テストにご参加いただく皆様への注意事項
ベータテスト期間に作成したキャラは、製品版へ引き継ぐことはできませんので、ご了承下さい。 また、ベータテスト期間中は、以下のようなことがありますので、こちらもご了承をお願いします。
- ゲームに繋がりづらいなど、予期せぬ不具合が発生することがあります。
- テストのための特定の行動をお願いすることがあります。
- テスト内容や予定の修正、変更をすることがあります。
- キャラ消去も含む、キャラクターデータを修正することがあります。
公開マップ
オーグリード大陸(オーガの大陸)中レベル帯マップ
プクランド大陸(プクリポの大陸)中レベル帯マップレベル制限
レベル20 ※今回はこれ以上成長しません
シナリオ
以下のシナリオを『途中まで』体験できます。
- グレン城(オーガ中レベル帯)シナリオ
- オルフェアの町(プクリポ中レベル帯)シナリオ
【ご注意!】
実際の製品では、プレイヤーの皆様は5つの種族(オーガ・プクリポ・エルフ・ドワーフ・ウェディ)から好きな種族を選択し、それぞれ異なる導入シナリオを体験します。
ベータテスト中は、どの種族を選択しても、すべてのプレイヤーが「オーガの最初のシナリオをクリアした状態」からのスタートとなります。
そのため、シナリオによるゲーム的な導入はありませんので、ご了承ください。クエスト
- 預かり所機能解放クエスト(各町・Lv10以上)
- 転職機能解放クエスト(各町・Lv20以上)
- 武器鍛冶クエスト
施設
- 旅人バザー
- 冒険者の酒場
- 駅
- 旅のコンシェルジュ
- 郵便局
- 転職
- ちいさなメダル交換
機能
- ハウジングシステム
- 武器鍛冶システム(グレン城)
テスターの皆様からいただいたご要望への報告
ベータテストは2月23日(木)に開始し、すでにご参加いただいているテスターの皆さまから多くのご要望をいただいています。
まだわずかな時間しか経っておらず、対応できることは限られていましたが、開発スタッフ一同から、皆さまのご要望に少しでもお応えしたいという気持ちを示すために、今回のバージョンまでに以下の対応をしましたのでご報告いたします。
いただいたご要望 改善内容 ホイミの相手を選択する際、仲間以外のキャラクターが上に並ぶので使いづらい 「自分のキャラクター」→「仲間キャラクター」→「その他のプレイヤーキャラクター」という順番で並ぶように改善しました。 バトルのコマンド位置が毎回記憶されてしまって使いづらい バトルコマンドの最初の層のコマンド位置は、毎回「こうげき」に戻るようにしました。 USBキーボードを持っていないことを他のプレイヤーに伝える手段がほしい 現状の「なにしてる?設定」を下記のように改善しました。
・選択肢に「キーボードなし」を追加
・名前を変更 「なにしてる?設定」⇒「いまどんな?設定」「ソロプレイ中」という状態があったら便利 「取り込み中」をそのように使ってほしいという意図だったのですが、意図が伝わりづらかったので、各状態に説明を表示するように改善しました。 「おうえん」をもっと使いやすくしてほしい 以下の対応をしました。
・実行から効果が発生するまでの時間を半分に
・有効となる時間のインターバルを半分に(1分間→30秒)
・ミスの際に「Miss」の表示が出ないように仲間に誘われた時の返事の仕方がわかりづらい ロード中に出る「遊び方のヒント」に、『ドラキーメッセージへの返事は、コマンドを開いて「へんじをする」から』という説明を追加しました。引き続き、改善を検討していきます。 バトルで出た宝箱が、パーティメンバー全員が取れることがわかりづらい ロード中に出る「遊び方のヒント」に説明を追加しました。 バトルで出た宝箱の中身を取り損ねてしまうことがある? 中身が入っている宝箱は、アクセスをやめたらふたが閉じるように改善しました。(中身が残っていれば後からでも取れたのですが、『ふたが開いた状態=からっぽ』のように思えることが問題だったようです) バトルで出た宝箱が開けづらい 他のプレイヤーよりも対象として選ばれやすくなるように調整しました。 リレミトゲートが選択しづらい 対象として選ばれやすくなるように調整しました。 他のプレイヤーキャラクターがいると、マップ上のキラキラが取りづらい 対象として選ばれやすくなるように調整しました。 ちいさなメダルの所持数を確認できる場所がわかりづらい ロード中に出る「遊び方のヒント」に、『 「つよさ」の「ぜんいん」にカーソルを合わせた所に表示されます 』という説明を追加しました。 仲間のルーラストーンでは、行ったことがない場所には行けないことがわかりづらい ロード中に出る「遊び方のヒント」に説明を追加しました。 パーティメンバーの居場所を分かりやすくしてほしい ミニマップ上の、自分のキャラクターとパーティメンバーの矢印のデザインを改善しました。 レベルアップ時に何の呪文を覚えたかがわかりづらい メッセージ表示速度の調整をしました。
引き続き、改善を検討していきます。よく使うセリフの出し方がわかりづらい 初めてゲームインした際に最初に表示されるメッセージに、よく使うセリフの使い方(b長押し)の説明を追記しました。 NPCがわかりづらい 初めてゲームインした際に最初に表示されるメッセージに、頭上の名前が『白』のキャラクターがNPCである説明を追記しました。 USBキーボードでも、キャンセルボタンと同じ機能の操作をできるようにしてほしい Escキーでキャンセルとなるように対応しました。 マップを開いた瞬間に、チラついて見えないようにしてほしい マップを開いた瞬間に透明度が変化する動作をしないように改善しました。 開いている際に、クラシックコントローラPROで「マップアイコン非表示」にした時ジャンプしないようにしてほしい 対応しました。 「そうび」画面で装備できない&新品の物を選択した際、「新品だがよいですか?」のメッセージを表示しないようにしてほしい 表示しないように対応しました。 漢字変換候補を、十字ボタンの上下でも選べるようにしてほしい 対応しました。 漢字変換候補を、表示されている数字からでも選べるようにしてほしい 対応しました。 「冒険を中断する」が途中でキャンセルされてしまうことがわかりづらい 冒険の中断がキャンセルされた際にメッセージを出すように改善しました。 回復相手を選ぶ際、リストの名前すべてがオレンジ色になってしまうため、誰が仲間かがわかりづらい 名前の色はキャラ種別のままとし、HPの部分のみオレンジ色にするように改善しました。 称号ゲットタイミングが「せんれき」を開いた後ではなく、条件を満たした時の方が良い そのように改善しました。 コミュニケーションウィンドウのログのスクロールを、キーボードのPageUp, PageDownでも行いたい そのように改善しました。 死亡時に、「まわりに」で発言ができないことがわかりづらい 死亡時に「まわりに」でチャットをした時に、「○PC○○○の声は まわりに聞こえないようだ」というメッセージが出るように改善しました。 教会のシスターで「ルーラストーン」を選んだ際のセリフが不自然 下記の修正をしました。
「かしこまりました。 では、そのルーラストーンに 念じください……。」
※念じください……。⇒念じてください……。
[情報元・ドラゴンクエストX(β)- 目覚めし冒険者の広場さん]
今までのテストに比べるともの凄く多く、一部のシナリオができるようになっています。また、今回のフェーズ1.3で公開されたマップはベータテスト範囲内で60%に拡大された事も明記されています。
いよいよ、キモでもある酒場が使えるようになったわけですね。ベータテストなのでこれがどういった機能で使い勝手が良い悪いは書くことができませんが、テスターの皆様は本格的になったベータテストをじっくりと体験してみましょう!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:ドラクエ10のベータテストフェーズ1.3がすでに開始されていて、いよいよ本格的なテストっぽくなってきています。
:ふむ。急に内容が増えたな。
:まぁ、そろそろ少しずつ増やすってことをしなくても、大人数で試すタイミングになってきたってことだと思う。
:項目が多いが、しっかりと試すとしようか。
:規約の都合上、どういったものかお伝え出来ないのが残念だけど、テスターとしての仕事はしっかりやり遂げる次第です。……真面目に、だよ? 今回は。
:……規約に縛られている状態というのは中々に大変なものだなぁ……。
やれるとかいいなあ・・・
ちょっと評価みたりするとみんな楽しそうで羨ましいです