マルチ・アーマードコアVの体験版をプレイしてみました

ソロプレイからチームプレイへ進化を遂げた「ARMORED CORE V」ですが、体験版が配信されたので早速プレイしてみました。というわけで、いつものようにインプレッションです。ちなみに、プレイした機種はPS3版です。

慣れるまでがチュートリアル

ゲーム開始時に色々とチュートリアルしてくれますが、シリーズを慣れ親しんだ人以外は一度で覚えきれないでしょう。なので、ガレージ(ロボットを組み立てる場所)に引きこもり延々とACテストです。

自分に合ったパーツ探し

何はともあれ、初期状態のパーツでやりくりするのは、やはり慣れていないと難しいです。

ですので、自分に合ったパーツ探しをしていく必要があります。例えば軽量化して高機動な戦闘スタイルとか、重装で火力万歳な戦闘スタイルとか、遠距離射撃とか、自分の好みな戦闘プレイを考えてみましょう。

ある意味、それがこのゲームのウリの一つでもあります。自分のやりたいプレイスタイルで、上手い組み合わせが出来た時の嬉しさといったら、感涙モノですね。そこにいくまでが大変ですが、体験版はパーツがある程度用意されているので、自分なりの装備を作ってみましょう。

ストーリーが今までのシリーズよりはっきりしてる

今までのシリーズだと、ストーリーというのは大味的なものが多かったと思います。ですが、今回は結構しっかりとしたストーリーに思いました。体験版なのであまり深く言及はできませんが、今までよりも他のキャラクターによる演出が多い感じです。他のステージも気になるところですね。

覚える事が多い

ネックなのは、従来のファン以外の人には覚える事が多い、という点です。操作性はもちろんのこと、足のパーツが積載量になっていて、でもジャンプ力は足パーツに依存していて、ブーストはブースターに依存していて、でも種類がいっぱいあってエネルギー消費が激しかったりなんだったり……。こんな具合に、考える事がいっぱいあります。自分好みのパーツを揃えていく楽しさ、というのもあると思いますが、そこに行き着くまでは大変な道のりだ、とも思いました。

結論

相変らず、敷居が高いと思えるゲームです。ですが、その敷居を乗り越えた時には、ロボットアクションファンにはたまらない感動があると思える作品、でしょうか。パーツを買って集めて、自分なりのロボットをカスタマイズしていって攻略していく、というのは、ロボット以外のアクションファンも楽しめると思います。

あとは、オンライン機能ですが、これは後日(21、22日)に可能ですので、そのときにまた言及したいと思います。

それでは、のちのオンライン編に続くということで、今回の体験版インプレッションは終了です。ありがとうございました。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:早速プレイしてみました。やっぱりカスタマイズおもすれーし、自分の思い通りにカスタマ出来た時の感動はすごいわぁ。

しゃきーんさん、焦る:なんか、HP的なものは耐久度でいいのか? それがどこにあるかわからん。

しょぼーんさん:装甲値、APだね。画面の真ん中にあるリングの、左下部分がそれになるっぽい。

しゃきーんさん、焦る:ああ、さりげなく数値でてるな。……見づらいが。

しょぼーんさん:やってれば慣れてくるタイプのゲームだし、結構オペレーターがアナウンスしてくれるから多少はわかるかと。

しゃきーんさん、焦る:なんにせよ、操作が難しい……。

しょぼーんさん:基本、慣れるまでがチュートリアルのゲームだから、本当に楽しめるのはそこから先かな。

しゃきーんさん、焦る:そこに行き着くまでが大変そうだ。

しょぼーんさん:慣れたら楽しめると思いますよ。あとは、今回一番のウリになっているオンラインがどうなっているか、ってところだね。

しゃきーんさん:ま、そっちは後日また頑張るとしようか。

記事にコメントを書く