DS・メタルマックス2がDSで帰ってきた!

  • カテゴリ過去ログ
  • コメント(0)

角川ゲームスさんから、メタルマックス2のリメイク版『メタルマックス2:リローデッド』が発売されると発表がありました。戦車と犬と人間のRPGで、ドラゴン退治はもう飽きた、は一部で有名なキャッチコピーです。管理人も大好きなゲームで、1~3は全部やり、2のリメイク版(GBA含む)も3の限定版もわざわざ買ったほどです。以下引用。

独特な世界観と戦略性の高いバトルで人気のRPG『メタルマックス』シリーズの第2作目がリメイクされてニンテンドーDSに登場。2010年に発売された『メタルマックス3』の開発技術を活かし、遊びやすさをさらに向上。また、オリジナル版にはなかった要素も加わり、大幅にパワーアップしているぞ。


主人公は男女&職業選択可能…本作では、こちらのハンター以外にも主人公の職業を選択可能。その詳細は不明だが、ほかにも複数の職業があり、どの職業を選ぶかによって見た目や能力が変わることは間違いなさそうだ。


始まりは、絶望の町“マド”…本作の舞台は、“グラップラー”と呼ばれる凶悪な武装集団の横行によって荒れ果てた世界。主人公は、育ての親のマリアに引き連れられて訪れたマドの町で、運命を大きく変える出来事が起こる。町には、電撃を操って倒れたものを復活させる、シリーズおなじみのマッドサイエンティスト“ドクター・ミンチ”や、買い物ができるショップがある。また、町外れの墓地には、戦って散っていった者たちが眠る墓も……。


相棒となるクルマを紹介…本作の醍醐味は、移動にも戦闘にも使える“クルマ”の存在にある。生身では立ち向かえない強敵との戦いには、クルマが必須だ。また、シャシーや機銃などをカスタマイズすることで、好みのクルマにアレンジできる点も魅力!


新たなお尋ね者モンスターが登場…賞金を賭けられたお尋ね者モンスターたちを捜して退治していくのも、シリーズ共通の楽しみのひとつ。本作には、新たなモンスターを始め、強力なお尋ね者たちが多数登場するぞ。クルマを強化して、強敵に挑むのだ!

[情報元・ファミ通さん]

往年の名作がこうやって帰ってきてくれるのはうれしいですね。また、限定版も出るみたいですのでファンはぜひ買いましょう! 当サイトはメタルマックスシリーズを絶賛し続けたいと思います。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん、驚く:よっしゃこおおおおお!

しょぼーんさん、飽きれる:うんうん。うれしいのね。

しゃきーんさん:そりゃうれしいだろ! GBA版のメタルマックス2は散々な結果だったからな。

しょぼーんさん:メタルマックス3もやったけど、あのゲームってあの独特なファミコン感? っぽい雰囲気がいいよね。

しゃきーんさん、飽きれる:そうなんだよなぁ。あのレトロ感もいいし、サウンドも最高だし、戦車はロマンだよなぁ……。

しょぼーんさん:戦車使わないでクリアを目指したけどね。

しゃきーんさん、焦る:おまっ! それゲーム性を完全に無視してるな……。

しょぼーんさん:なんか、メタルマックスリターンズを一生楽しむ本って本で読んでやりたくなったんだよね。

しゃきーんさん、焦る:リターンズ読んで2やりたくなったのかよ。

しょぼーんさん:生身でラスボスに挑みたいじゃない。

しゃきーんさん:で、勝てたの?

しょぼーんさん:フルボッコ。レベルあげても勝てなかった。運がなかったらしいね。

しゃきーんさん、焦る:そ、そうか。でも今作ならやれるかも!?

しょぼーんさん:なんか、やれるように調整されちゃってたらそれはそれでどことなく悲しいね……。

しゃきーんさん、焦る:お前はクリアしたくないんかい……。

しょぼーんさん:クリアしたいけど、したくない。この気持ちわっかるかなぁ。わっかんないだろうなぁ。

しゃきーんさん、焦る:わかるよーなわからんよーな……。

しょぼーんさん:何はともあれ、限定版買うから。確定ね。

しゃきーんさん:おお! 断定でくるとは中々男前だな。

しょぼーんさん:は? 君も買うのよ?

しゃきーんさん、驚く:なん…だと…。

しょぼーんさん:売れないと続編でないじゃない。

しゃきーんさん、焦る:いや気持ちはわかるが、限定版じゃなくとも……。

しょぼーんさん、驚く:だまらっしゃい! ファンなら黙って買え!

しゃきーんさん、焦る:……お前、ファンというより信者みたいだな……。


記事にコメントを書く