雑記・2011年8月期メーカー別ソフト販売金額TOP10が出たようです

ファミ通さんから、2011年8月期メーカー別ソフト販売金額TOP10が発表されました。以下、引用。

 2011年8月期のメーカー別ソフト販売金額TOP10は、販売本数ベースと同様に任天堂がトップに立った。販売金額では全体の2割以上を占めており、販売本数ベースのシェアとほぼ同様である。新作「あつめて!カービィ」や「ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~」をはじめ、「みんなのリズム天国」「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」といったソフトも販売金額の増加に貢献している。

 また、販売本数ベースでは3位だったバンダイナムコゲームスが、15.6%のシェアを獲得し2位となった。「トリコ グルメサバイバル!」の11.3万本や「オール仮面ライダー ライダージェネレーション」の7.9万本、「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」の7.4万本など、新作ソフトが好調なセールスを記録している。一方で、「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」が月間ソフトランキングの1位を獲得したカプコンは、平均単価が低かった影響もあり、バンダイナムコゲームスと入れ替わって3位となった。

 ほかには、「ブラック★ロックシューター THE GAME」の初回限定版が好調だったイメージエポックが、販売本数ベースでは8位だったものの、販売金額では大きく順位を上げて5位となった。そのため、販売本数では9万本近くも上回るポケモンが6位となっている。

[情報元・ファミ通さん]

と、言うわけでそれぞれのメーカーの結果を表にまとめてみました。以下ファミ通さんより、データを抜粋してまとめました。

メーカー先月の順位今月の順位備考
任天堂1位1位あつめて!カービィ、その他
バンダイナムコゲームス2位2位トリコ グルメサバイバル!、他
KONAMI3位8位実況パワフルプロ野球2011
レベルファイブ4位9位
カプコン5位3位モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
セガ6位4位
アトラス7位10位グローランサーⅣオーバーリローデッド
イメージエポックランク外5位
ポケモンランク外6位
コーエーテクモゲームスランク外7位戦国無双3 Empires、他

[情報元・ファミ通さん]
※ランキングがわかるもののみ掲載しています
※備考は基本的にファミ通さんに書かれていた情報を元にしています
※ファミ通さんに書かれてないものはその月に出たゲームです

というわけで、今月も1位は任天堂さんになりました。2連覇おめでとうございます。3DSの値下げが影響したのか、ゼルダやそのほかのWii、DS商品の売れ行きが良かった模様ですね。また、2位のバンダイナムコさんも連続で2位です。トリコ、ギレン、仮面ライダーあたりがよく売れた感じです。カプコンさんもモンハン3rdHDで順位を上げたようですね。ブラックロックシューターのイメージエポックさんは5位となっており、今後がどうなるか期待されるところ。

9月期はダークソウルや、グランナイツ、ドラクエがどう影響してくるか、ですね。デウスエクスも入ってくるはずでしたが、延期となっているので10月期に入ってくる模様。本当の混戦は10月かもしれませんね……。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:任天堂さん強すぎワロタ状態なんですが?

しゃきーんさん、焦る:とても3DS不調だのなんだの言ってるレベルじゃないな。

しょぼーんさん:それに、今後は3DSでモンハンにマリオカート、もしかしたらドラクエ10で使う可能性もある。

しゃきーんさん:かなり明るくなったイメージあるな。

しょぼーんさん:あとは3DSのカンファレンスが13日にあるから、そこに期待したいね。

しゃきーんさん、焦る:モンハンは3DSで出るってのが不満な人も多いみたいだが?

しょぼーんさん、焦る:そこはもう、会社が決めたことだからユーザーは好きにすれば良いと思うよ?

しゃきーんさん:ま、そーするしかねーもんな。

しょぼーんさん:あとバンナムさんは堅調に推移してるんだね。

しゃきーんさん、焦る:なんかこう、基本イマイチなゲームばっかって印象だったけど、コレ見るとちょっと印象違うな……。

しょぼーんさん:そうなるねぇ。イメージエポックみたいな新会社が出てくるとちょっと嬉しくなるけどね。

しゃきーんさん:セブンスドラゴン2020はどうなるんだろうな。

しょぼーんさん:基本、セガの計上になるんじゃない?

しゃきーんさん:あとはゲーム部分でどう評価されるか、だな。

しょぼーんさん:でもセブンスドラゴン2020もだいぶ先になっちゃったから、またしばらくは見なくなるはず。

しゃきーんさん:ま、延期しちゃったからな。FFとは競合避けたみたいだし。

しょぼーんさん:年末はスカイリムだのなんだの、未だ発売日を公開してないモノがあるから競合するかもね。

しゃきーんさん:たとえば?

しょぼーんさん、焦る:フロンティアゲート、とかかな……。

しゃきーんさん:なるほど。すべてはTGSで明らかに! ってところか。

しょぼーんさん:そゆことです。それじゃあまた来月、このコーナーでお会いしましょう。

しゃきーんさん、焦る:普通の記事でもお会いするだろーが。

記事にコメントを書く