業務連絡:ゲームの朝刊に関してとちょっとしたその他話です

学生の方々は夏休みに入り(東京だけでしょうか? 地方の事はわからないので間違っていたらゴメンナサイ)、遊び盛りモードへ突入。
社会人の方々はいよいよ夏本番となり、ワイシャツポロシャツが汗ばみ会社に行くのすら億劫になりがちな時期ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
管理人は、部屋の中が暑くて頭が沸騰しそうです(PCから発する熱がスゴイのです)。室内での熱中症には気をつけましょう。

さて、いつも当ブログを見て下さる皆様へ、ご連絡を申し上げる次第です。
このたび、独り善がりなゲームログのいちコンテンツと思って作り上げてきたと管理人は思っているゲームの朝刊を廃止する事にしました。

理由は簡単です。

恐ろしいくらい求められていなかったから

この一言で解決でしょう。

一応当ブログは、常日頃から運営についていろいろな情報を得て反映させるようにしています。
ですが、残念ながら約一年間やり続けてきた結果として、ゲームの朝刊は本サイトの総アクセス数に比べて、まったく無くても問題がない、とはっきり言えるくらい閲覧されていませんでした。具体的には、1日100~200見られる記事がある一方で、朝刊は10程度しか閲覧がありません。1年前から今までずっとこの推移です
もはやコンテンツとして、致命的なモノを感じざるを得ません。

よって、テコ入れも考えましたし、実際テコ入れをし始めたばかりでしたが、本日一日悩んで考えて。
「むしろコラム的なモノを書いてた方がよっぽどマシである」という結論に至りました。

……長くなりそうなので、ちょっと閑話休題です。有名なので恐らく見た事はあると思いますが、よろしかったら管理人の今の気分を体現してくれている動画でもご覧下さい。

では、再開です。

そんなわけで、ゲームの朝刊に関しまして、そのデータごとすべてを破棄させて頂こうと思う所存です。
何も破棄することはないのでは? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、いち運営者としては「見て下さる方の要らない情報は保持していても意味がない」と思うのです。
というよりも「サーバーの容量を圧迫するだけじゃん」という割り切りです。
……両方とも本音です。

今までゲームの朝刊を見て下さっていた方も、そうでない方も、管理人としては今後より一層見て貰えるようなコンテンツ作りに励んで行きたいと思う所存です。
また、それにより、現在ちょっと書き方などを色々試行錯誤している部分もあります。他のジャンルへのコンテンツを広げてみようか、などの思慮もしています。(基本はもちろんゲームから派生するものです。例として、ゲームから漫画化の話題やその逆の話題など)

ですが、基本的にはいつもながらに見て下さる方がちょっとクスッと笑えたり、どことなく納得できたり、役に立つか立たないかわからないけど、そんなユーモアを交えつつ誠実にゲーム情報をお知らせしていけたらと思う次第です。……ユーモアと誠実は交じらない気がしないこともありませんが、恐らくこのへんが当ブログらしい平常運転ということなのでしょう。

さて、そんなわけで非常に名残惜しい事もありますが、管理人として初めて大きな決断をした、とも思います。これが功を奏するのか否かの結果がいつ出るかはまったくもって未知数ですが、管理人として皆様に今後もより良いゲーム情報を提供出来ればと思います。データの削除は本日中(恐らく寝て起きたら)にやりたいと思っています。

……あ、これで終わろうと思ってましたが、もうちょっとだけ蛇足をば。
朝刊は廃止しますがせっかく連載企画みたいなのを何個か考えていたので、それらを朝刊の埋め合わせにしたいと思っています。(管理人は、どんなモノであれ代替案がないのは愚の骨頂だと思っています)

ですので「朝6時にコラム的な何か」を毎回挙げていく趣旨は恐らくブレないでしょう。……もしかしたら、まるでゲームとは関係ない事を書く時もある(すでに書いたかもしれません……)かもしれませんが、そこは皆様のご愛敬でご勘弁して下さればと思います。

それでは、どうぞ今後とも独り善がりなゲームログをよろしくお願いします。

コメント (2)

Gameyam 3DS

お疲れ様です。
廃刊の件、あと新連載の記事ともに読ませていただきました。
個人的には、他機種関連の情報埋め合わせ(知識的な)の為に、
結構重宝させてもらってたのですが、
AZさんも余程の英断だったでしょうから、
こればかりは仕方ないですね……。
残念ですが (ヽ'ω`)
管理人をやってると、
手間と結果を秤にかけざるを得ないトキが
どうしても出てきますから、AZさんのお気持ちはよく分かります。
今回のパンダアップデートもそうですが、
我々ゲームニュースを扱う身としては、
基本的には公式ソースを引用するほかないわけで、
記事の本質は、オリジナリティだと頭では理解できても、
なかなか形として残すのは難しいですよね。
悪意のある転載は別として、
ゲームブログが氾濫してる現状で、
これは「全くウチ発信だから」と言えるコンテンツって、
どういうものがアルでしょうか。
やっぱりコラムなんですかね。
それとも、レビューでしょうか。
(これはネタバレ的に嫌う人もいますが…)
管理人として生き残っていくにも、
何かと世知辛い時代になってしまった……(ヽ'ω`)

AZ@管理人

朝刊を読んでて下さったのですね。
本当にありがとう御座いました。
まさか1年経ってもなお同じ推移とは思いませんでした……。
求める情報が違うと言う事でしょう。反省しきりです。
今回のパンダやペンギンアップデートを考慮すると現状ゲーム情報というのは、情報の出し方を考えないとソーシャルメディアとのマッチングが良くないと考えています。
そのうちにまた、新コンテンツとしてスタートさせた「WEB関連の四方山話」で、このことは書く予定です。
コラム、レビューは間違いなくその人の意見なので、オリジナルのコンテンツと言えると思います。
ですが重要なのは、そのオリジナルのコンテンツは知りたい人の情報が含まれているのか、という点です。
どんな名作であろうと、読まれないモノに価値はないですからね。
要するに、そこらへんを試行錯誤する必要がある、と思います。
今までも十分頭はひねって考えてきたつもりですが、今後はどういった形で情報を伝えるべきなのかを考えていく必要がありそうですね!

記事にコメントを書く