雑記ついでに業務連絡:E3開催中に誠に申し訳ありませんが、6月6日で当ブログ「独り善がりなゲームログ」の運営開始1周年となりました

ご挨拶

いつも当ブログ「独り善がりなゲームログ」を読んで下さってありがとう御座います。管理人のAZです。
E3開催中に何書いてんだ? とも思いましたが、やはり1年経ったのも事実なので、自分への反省と、いつも読んで下さる皆様への多大な感謝と、1年間運営してきた結果、次への抱負でも書き綴っておこうと思います。

まずは謝罪から

リニューアル直後に、サーバー移転だの、細かい修正だの、長々と発生してしまい、もしかしたらレイアウトが崩れたり、わけのわからないプログラムが見えてしまっていた方もいると思います。(phpファイルを読み込めないというモノなので怪しいモノは一切ありません)
大変申し訳ありませんでした。

リニューアル直後で細かい修正している最中、万全の準備をしていない中でサーバー移転したのは何を言っても言い訳にしかなりませんが、一応原因はレンタルサーバーのデータベースが重たすぎてアクセスできなくなる、という現象に見舞われてしまったためです。まさか、こんな落とし穴があるとは自分でも想定していませんでした。

はっきり言ってすべては、管理人の管理経験不足としか言い様がありません。また、データベースの書き出しが100%うまくいかず、1つだけどうしても書き込みして下さったものが上手く移せなかったのも大変申し訳なく思います。重ね重ね申し訳ありませんでした。

ですが、その犠牲もあってか無事に修正やリニューアル作業は終了しました。本当にお手数かけました。なお、書き込みが重たい件については、色々試行錯誤している段階です。他のブログ様に比べたら間違いなく重たいとは思いますが、きちんと返事はお返ししますので、重たくても構わん! と思われる方はどうぞ書き込んで下さいませ。……スパムにならない程度にお願いしますね?

皆様へ感謝

皆様が見て下さっているというのが、自分の記事を書くモチベーションの一つになっているのは間違いなく事実で、感謝してもし尽くせないくらいに感謝しています。
本当にありがとう御座います。

この1年間を振り返ると、1日に10HITもいかなかったあの頃が懐かしいです。それこそ、E3が始まる時期の事でした。
1日1記事だったけど、1記事を書くのに2時間もかかって、だけど慣れたら1時間になって、30分になって、20分になって……。
そうしたら、1日5記事に増えていって、10記事、15記事書く日も出てきて、段々と大きくなっていきました。
ある意味、それこそがデータベースを重くしてしまった原因の一つでもありますが、今はこのスタイルで良しとしたいです。

また、相互リンクして下さっているサイト管理者様方にも多大な感謝を申し上げます。
管理人にとっては初めての出来事ばかりで、初めて相互リンク依頼が来たときはどう返答したらいいか小1時間悩んだのも懐かしい思い出です。
さらには、リンクを下さっていても当ブログ名がさりげなく間違っていたり(こっそり言っちゃうと「独り善がりなゲームログ」です)、情報ブログと認識されていなかったり……。
誤解がないようにしっかりと書きますが、イヤミなどは一切なしに本当に自分の糧になりました。いや、本当です。(重要なので2度言いました)
ブログ名前や、どういったブログであるかなどの情報は、誰にでもしっかりとわかるように記載すべきだ、と学んだ瞬間でした。今でも、わかりやすくする事を第一に心がける、というきっかけを下さった良い出来事だと思っています。

皆様がこのブログをどのように見て下さっているかはわかりませんが、今後も、極力誠実に、わかりやすく、且つ情報は正しく、それでいて楽しんで貰えるように最善を尽くしながら頑張っていく所存です。

1年間の結果発表

情報を扱うブログとしてこの数字が良いか悪いかはわかりませんが、1年で約20万のユニークビジター(重複カウントしないで算出した人数)、約30万のページビュー(ページ閲覧数)がありました。
この数字は、どのアクセス解析を使っているかでかなり変動します。ですので、あまり当てにしないで下さい。
ですが、正直を言えば1日で1000HITを超える日もあるようなサイトになるとは、まるで考えていませんでした。大手様からみればたいしたことない数字かもしれませんが、管理人からすれば頑張ったと思える数字です。
ココまで育ったならとことん育ててみたいと思うのが親心というヤツでしょうか。
いけるところまでいくのを見てみたいと真剣に思っています。

また、一つの目的であったアフィリエイトについてですが、残念ながら赤字運営です。実際、単なる一個人で運営しているので、どこまでを経費とするかは判断が難しいラインですが、サーバー維持費と、それに関わる参考書代、の2つに絞って考えています。今回の赤字の最たるモノは、サーバー移転が一番でした。サーバー移転がなかったとしたら……やはり赤字ですね……。(参考書って結構高いのです)

いつの日か、皆様にプレゼント企画なんてものをやれる日がくるのを目指して今後も精進していきますので、どうぞよろしくお願いします。

なお、今後も変わらないテイストですが、こんなネタを書いて見て欲しい、なんて事もありましたらできる範囲内でやってみようと思います。ご意見はいつでも歓迎なので、何かありましたらよろしくしてあげて下さい。

次への抱負

やはり、最大の目標は多くの人に見てもらいたいという事です。せっかくの記事も、情報も、見てもらわないことには価値が生まれません。よりわかりやすく、良い記事が書けるよう、独り善がりなゲーム紹介を書き続けたいと思います。
なお、赤字運営については、多くの人に見て貰えればどうにかなるような気がしているので、この際余り考えません。

ですが、多くの人に見てもらいたいからといって、他者を攻撃したり、馬鹿にするような事、蔑んだりするような事は決してしません。先ほども書きましたが、自分に、また他の人に誠実でありたいと思います。そこらへんを考慮しながら、最善を尽くして頑張って邁進していきます。

あと、どうにかして相互リンクして下さっているサイト運営者様にも、上手くアクセスが還元できるような事はないかを考えています。恐らくアンテナサイトあたりがそれにあたると考えているので、なんとかして構築してみたいと思います。……時間があるといいなぁ……。

また、それに伴ったリンクの整理もしたいと考えています。
もちろん、相互リンクを申し出てくれたり、して下さったりしたサイト様は一切問題ありません。ご安心下さい。

まとめ

一年間をダラダラと振り返りましたが、今日からまた一年、精一杯精進していきたいと思います。
皆々様が当ブログを見て下さってくれることが、管理人の何よりの励みになります。
まだまだ至らぬ所も多々ありますが、記事の最後に座談会をして盛りあげてくれようと日々頑張っている二人も含め、管理人共々どうぞ宜しくお願いします。

だらだらと長文を読んで頂き、本当にありがとう御座いました!

管理人:AZ

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ということで、我らが「独り善がりなゲームログ」が無事に1年間、ほぼ毎日1記事以上は更新し続けることができたのでおめでとう、ありがとうといった自画自賛的お話です。

しゃきーんさん、焦る:容赦なく根も葉もないな……。

しょぼーんさん:まぁ、わたくしらもいつも通り、こんなノリでやっていきます。もしかしたら、調子にのって皆様を不愉快にしてしまいかねない可能性は否定できません。そんなときは、ちょっとやりすぎだろが! と戒めて貰えると幸いです。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

しゃきーんさん:本当に、見て下さっている皆様方あってのブログだと思っているので、今後ともどうぞよろしく!

コメント (2)

Gameyam 3DS

いつもお世話になっております。
AZ様、ブログ1周年おめでとうございます。
更新を怠らない、
いい加減なソースを使わない
デザインに手を抜かない、などなど、
同じゲームブログを運営する管理人として、
いちブロガーとして、何時もすごいなーと思いながら
拝見させていただいてます。
これは何時も思うことなどですが、
こういう業務連絡の文章などを読んでいると、
自分なんかと違って、真面目な方だなーと。
全くもう、紳士なブロガーさん過ぎて困ります(笑)。
稚拙なお祝いコメントしか残せませんが、
これからも、お互い末永くお付き合いできればと
切に願っています。更新、がんばりましょうね。

AZ@管理人

こちらこそ、お世話になっています。
また、いつもリツイートして下さってありがとう御座います。
大変励みになります。
無事、何とか1年乗り切れました。
デザインやソースは、凝り性だからかもしれませんね。
個人的には恐らくフランクな性格……なはずだと思うのですが、どうにも色々と真面目に考えてしまうのもクセみたいです。
こちらこそ、これからも末永くおつきあいの程、よろしくお願いします。お互い無理のない程度に頑張っていきましょう!

記事にコメントを書く