比較記事:ファミ通さんとメディアクリエイトさんの販売ランキングを比較してみました [集計日:2015年1月12日~1月18日]
最初に断り書き
本記事は、ファミ通.comさんと4Gamer.netさん(メディアクリエイトさん調べ)より発表されているゲームタイトルの売上数にどれくらいの差や違いがあるか、純粋な疑問から作ることにした記事です。
また、比較表を作る際に、ファミ通さんおよびメディアクリエイトさんのデータを引用させて頂いています。見やすくするためのレイアウト変更はありますが、数字の改変などは一切行っていません。もし問題があるようでしたら早急に対処します。
ちょっとだけ説明
- 赤い部分は新作タイトル
集計期間:2015年1月12日~1月18日
[参照元:ファミ通.comおよび4Gamer.net]
2015年1月12日~1月18日のランキング
新作は、次の2本となっています。
- 喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~
- ディアボリックラヴァーズ モアブラッド リミテッド V エディション
喧嘩番長シリーズ最新作となる「喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~」は、任天堂ハードでの発売となったわけですが、可もなく不可もなくという勢いです。とりあえずは、続編が無事に出たという事に喜ぶべきところでしょうか。今後の評価は気になるポイントになりそうです。
「ディアボリックラヴァーズ モアブラッド リミテッド V エディション」は、元々PSPで出ていた女性向けアドベンチャーとなります。女性向けゲームもVitaにジワジワとシフトしている事ですし、今後の女性プレイヤーの動きも生暖かく見守っておきたいモノがあります。
全体的に見て、妖怪ウォッチ、ポケモン、モンハン、スマブラはお馴染みのラインナップですが、年末年始商戦時の反動がしっかりと出てきた印象があります。来週の売上時には、テイルズやレジェンドオブレガシーなど話題作があるので、どのような変動があるのかは注目でしょう。
各ハードについて
Wii Uは、昨年と同じ推移になりました。まぁ、話題作はもうしばらく先になる以上、どうにもならないところではないでしょうか。WiiタイトルのDL版を出すなどはしていますので、買った人達だけでも満足がいくようなアプローチは今後も続けていって欲しいモノがあります。
PS4は、先週と似たり寄ったりの数字になりました。Wii Uよりは勢いがある事がわかりますし、今後は2,3月に向けて色々なタイトルが出てくるので、そこで勢い付く事ができるかどうかは一つの焦点になります。
Xbox Oneは、相変わらず厳しいです。前ハードから難しい市場形成をしていたので、やはり今回も難しい立ち位置になっています。Windows10で何かしら連携するのかどうかが見守られるところでしょう。
以上、今週の売り上げ比較記事でした!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:今週のランキングは、年末年始の反動が色濃くでたんじゃね? ってお話です。
:妖怪ウォッチは相変わらずだがな。
:でも今後はテイルズとか出てくるし、そろそろ新作で盛り上がって欲しいという感じだね。あと、ハードの売れ行きは、今後3月までをノンビリと見ておけば何となく勢いもわかるのではなかろうかと。……とりあえず、3月まではPS4が勢い付いて欲しいもんだねぇ。
:色々と言われてはいるが、賑わっているのが一番だろうからな。
:
:
:
: