比較記事:ファミ通さんとメディアクリエイトさんの販売ランキングを比較してみました [集計日:2014年12月22日~12月28日]

最初に断り書き

本記事は、ファミ通.comさんと4Gamer.netさん(メディアクリエイトさん調べ)より発表されているゲームタイトルの売上数にどれくらいの差や違いがあるか、純粋な疑問から作ることにした記事です。

また、比較表を作る際に、ファミ通さんおよびメディアクリエイトさんのデータを引用させて頂いています。見やすくするためのレイアウト変更はありますが、数字の改変などは一切行っていません。もし問題があるようでしたら早急に対処します。

ちょっとだけ説明

  • 赤い部分は新作タイトル

集計期間:2014年12月22日~12月28日

2014年12月22日~12月28日 ゲームセールスデータ

[参照元:ファミ通.comおよび4Gamer.net

2014年12月22日~12月28日のランキング

今週の新作は2つ。

  1. 魔法科高校の劣等生 Out of Order
  2. シャドウ・オブ・モルドール

ラノベ原作の「魔法科高校の劣等生 Out of Order」が、その手の類ではまずまずな売れ行きっぽい結果になりました。とはいっても、評価が余りともなっていない印象もあり、色んな意味でやむなし感があるような気にはさせてくれます。

「シャドウ・オブ・モルドール」は、数字自体はさほど多くもありませんが、ファミ通の消化率的なモノは良い結果を出しているようです。ゲームとしても、まずまずの評価を見受けられますし、年末商戦時に突撃した海外ゲームとしてはぼちぼちな気がしないこともありません。

全体的に見て、やはり年末のランキングだからか、任天堂ラインナップが強いです。マリオカート7が入って来る当たりは、色んな意味で衝撃にもなりましょうか。ついでに、謎の躍進をしているとしか言い様がない「すみっコぐらし ここがおちつくんです」が気になって仕方がありません……。明日も、ランキングが出るようなので勝手に注目したいモノです。

各ハードについて

Wii Uは、やはり年末商戦という事もあってか前の週から伸ばしてきました。年明けからどういったラインナップで推してくるのか等々は問われるでしょうが、年末の段階ではぼちぼちという印象です。

PS4は、もの凄く牽引する何かがある状態ではないですが、年末ということもあっての勢いには感じられます。PS4の勝負どころは3月になるでしょうし、そこでどれだけの勢いを見せつける事ができるかが注目されるところにはなりましょうか。

Xbox Oneは、年末商戦でもさほど変化がないあたりは、不動の勢いとも言いましょうか。元々厳しくなる事は予想されていましたが、仕方なしというムードも漂います。Windows10との連動やら何やらの話題が出てくれば面白いとは思いますが……。

以上、今週の売り上げ比較記事でした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:年末のランキングは、引き続き「妖怪ウォッチ2 真打」の勢いがすごいよーってお話です。

しゃきーんさん:妖怪ウォッチは見事に話題を引っ張ったな。

しょぼーんさん:他は、年末商戦らしく任天堂ラインナップが強い感じ。とはいっても、例年に比べるとすげー盛り上がった! って印象にはなりがたいけど。……ま、色んな意味で過渡期なのだと思う事にしましょうか。

しゃきーんさん:今年の年末は何が盛り上がるのかネェ……?

比較記事:ファミ通さんとメディアクリエイトさんの販売ランキングを比較してみました [集計日:2014年12月22日~12月28日]に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く