イーフロンティア、民事再生法の適用を申請

海外のPCゲームを日本でローカライズしているような感じの「イーフロンティア」ですが、民事再生法の適用を申請しました。負債総額は約23億5,000万円との事です。

イーフロンティアと言えば、PCで「ラグナロクオンライン」のパッケージや「セインツロウ4」「シヴィライゼーション5」などサイバーフロントの亡き後を引き継いだかのような事業展開をしていましたが、主要事業だった「Shade3D」の販売代理店契約を11月に解除された事により、資金繰りができなくなった事が原因とされています。一応、民事再生法の適用ということにはなりましたが、清算して終了となるのか、とことん再生を目指すのかが一番注目されるところではないでしょうか。

PCゲームは日本でも徐々にSteamへと戦場が移っており、今なおローカライズされたからといってパッケージを買うという人も少なくなりました。主に原因は価格になるとも思っておりますが、それもまた自然の流れという事なのでしょう。PCゲームの流通が変化していっている昨今ではありますが、Steam周りも含め今後どのようになっていくのかは生暖かくウォッチし続けておきたいですね。

[情報元:Game Watch

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:イーフロンティアが民事再生法を適用したぞーってなお話です。

しゃきーんさん:おおう。サイバーフロントに続いて、イーフロンティアもなくなるのかね?

しょぼーんさん:まだ確定じゃないけどね。清算できるだけして、解散になるのか否かの瀬戸際なのかなーと。いやまぁ、関係者達の答えはもうすでに決まっているだろうから、今更どうにかなる話でもないけど。ゲームに関して言えば、PC関連の人達がちょっと反応するくらいの話ではなかろうかと。……ま、日本だけローカライズでボッタクリ価格って事業スタイルはもう成り立たなくなるよ! というオチで。

しゃきーんさん:ゲームの適正価格ってのはよーわからんけどな……。

イーフロンティア、民事再生法の適用を申請に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く