任天堂、自社ゲームタイトルをニコニコ動画の「クリエイター奨励プログラム」に対応することを発表

いよいよ任天堂の見せ場でもあるホリデーシーズンとなった任天堂ですが、自社ゲームタイトルをニコニコ動画の「クリエイター奨励プログラム」に対応することを発表しました。

そもそも、「niconico」の「クリエイター奨励プログラム」というのは、投稿作品の再生回数などに応じて奨励金を貰えるというものです。YouTubeの動画をアップして広告費が貰えるのと同じようなモノと思えば、さほど問題はないでしょう。任天堂は以前アフィリエイトプログラムを準備しているとしていましたが、その一環に近しいモノなのかもしれません。

現時点では、250を超えるタイトルに対応し、12月1日から開始される予定だという事になっています。動画が任天堂から許諾されるとプログラム対象になるという事なので、任天堂ハードで撮影環境がある人やニコ動を狂おしく使い倒したい人はやってみるのもいいかもしれませんね。今後、こういった対応が他大手やニコ動だけではなくYouTubeなどにも波及していく事を期待したいモノです。

[情報元:インサイド

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ニコ動で任天堂タイトルが奨励プログラムに対応するよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。そりゃまた動画アップに拍車をかけそうだな。

しょぼーんさん:任天堂が動画で金儲けする事を容認した、という見方が正しいかな。もちろん、任天堂が許可しなければお金は出ないから、作る側はそこらへんの常識を踏まえるべき案件でもあるけど。でも、こういう動きは時代にあわせてきていると言えるのだから、大いに突き進んで欲しいところっすな。……他の大手はどう出るのか知らんけどネー。

しゃきーんさん:他のところはなんとも言いがたいなぁ……。

任天堂、自社ゲームタイトルをニコニコ動画の「クリエイター奨励プログラム」に対応することを発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く