任天堂、Wii U GamePadの存在意義を徹底的に高める事に取り組む
ついに発表された任天堂さんの経営方針説明会ですが、少々長いのでまずはWii Uについてまとめます。
- Wii U GamePadの存在意義を徹底的に高める
- Wii Uの現状を見る限り、GamePadの存在意義をこれまで十分に示していたとは決して言えないと考えるべき
- Wii U GamePad があるからこそ実現できるソフトタイトルを提案することを、今年の最優先課題に置きたい
- NFC機能を活用する提案については、6月にロサンゼルスで開催されるE3で出す予定
- Wii U GamePadで高速起動メニューを実現
- ニンテンドーDSのバーチャルコンソールを実現
- マリオカート8を全世界で5月同時発売
と、こんな感じです。
やはり、Wii U最大のウリでもあったWii U GamePadが一番の難所になっているという認識で正しいようです。今までコントローラでプレイしてきた人達が大半な中、Wii U GamePadはそれ相応に異質なモノだったと言えるでしょう。今後、その認識を最優先課題で変えていくとの事ではありますが、中々難しい課題なのは想像に容易いです。
あとは、今や何でも高速化な時代なだけにちょっとした待ち時間でさえ長いと思える人が増えている昨今において、高速起動メニューは当然早く導入すべき話です。むしろ、初期段階からきちんと導入すべきだった事とも言えてしまうところではありますが、そのような改善をするというのは良い事ではあります。ついでに、DSのバーチャルコンソールは3DSで出来るはずなのにあえて作るということは、将来的なハードの行く末を考えて、なんですかね?
現在、Wii Uが抱えている問題を、Wii U GamePadにスポットを当てる事で改善へと導こうとしている様子はうかがえ、「Wii U GamePadだからこそ楽しめるソフトの提案を最優先課題にする」とはありますが、その提案が出てくるのがいつになるのか、という面で考えるともうしばらくは先になりそうな気がしないこともありません。はてさて、Wii U浮上のきっかけはどのような事なのかを生暖かく見守っておきたいですね。
[情報元:任天堂公式サイトさん]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:任天堂さんの経営方針説明会が出たけど、長いのでとりあえずWii Uの話から。
:ふむ。Wii U GamePadが問題か。
:問題だね。なおかつ、かなり難易度の高い問題でもある。あのコントローラの「重たそう」とか「でかい」とかそういう印象が霞むくらい、あのコントローラには楽しいゲーム体験があるのだよ! ってことを証明しろという話だから。……まぁ、じっくりと改善していって貰うしかないんでしょうな。
:あまり長い時間もかけられないだろうし、いやはや大変そうだわ……。
:
:
:
: