比較記事:ファミ通さんとメディアクリエイトさんの販売ランキングを比較してみました [集計日:2013年11月11日~11月17日]

最初に断り書き

本記事は、ファミ通.comさんと4Gamer.netさん(メディアクリエイトさん調べ)より発表されているゲームタイトルの売上数にどれくらいの差や違いがあるか、純粋な疑問から作ることにした記事です。

また、比較表を作る際に、ファミ通さんおよびメディアクリエイトさんのデータを引用させて頂いています。見やすくするためのレイアウト変更はありますが、数字の改変などは一切行っていません。もし問題があるようでしたら早急に対処します。

ちょっとだけ説明

  • 赤い部分は新作タイトル

集計期間:2013年11月11日~11月17日

2013年11月11日~11月17日 ゲームセールスデータ

[参照元:ファミ通.comさんおよび4Gamer.netさん]

今週のランキング

今週の新作は7つ。

  • ゴッドイーター2
  • コールオブデューティゴースト
  • ワールドサッカー ウイニングイレブン2014
  • 大合奏! バンドブラザーズP
  • メダロットDUAL カブトVer./クワガタVer.
  • アルカナ・ファミリア2
  • モデル☆おしゃれオーディションドリームガール

多くの人が予想したとおり「ゴッドイーター2」が無事首位となりました。とはいえ、PSP版も11万売れていて、まだまだハードの買い換えが進んでいない現状も垣間見えるところとなっています。今後は、評価でどれくらい伸ばせるかがポイントでしょうか。

FPS勢としては人気の「コールオブデューティゴースト」が無事2位を取っています。大体20万は売れたということで、バトルフィールドよりちょっと差を付けた事となりました。しかし、売れるから面白いというわけでもないのは誰もが分かっている事ですので、今後の評価には注目しておきたいものです。

様々なハードから出た「ウイニングイレブン」ですが、今までのシリーズから見ると勢いが衰えている印象も受けます。サッカーゲームはFIFAの方が世界的にも知れ渡っているところですし、中々難しい局面なのかもしれません。

「バンドブラザーズP」は、数字としては手厳しいところですかね? プレイヤー達が率先して遊ぶ様な仕様の場合、コミュニティが形成されないことには中々広がりを見せません。今後、伸びがあるのかどうかは生暖かく見守る他ないでしょう。

メダロットシリーズ最新作「メダロットDUAL カブトVer./クワガタVer.」も、イマイチぱっとしません。あまり大きなプッシュもなかった様には思えますが、今後の展開は気になるところでしょうか。

「アルカナ・ファミリア2」は、女性向け恋愛アドベンチャーなので、毎度お馴染みの層に売れたと言う事でしょう。こっそりランキングに入っていると、確かにそういう市場もあると再確認させてくれます。また、「モデル☆おしゃれオーディションドリームガール」は、「モデル☆おしゃれオーディション」シリーズの集大成……だそうです。い、言われてみればそんなタイトルがあったような気がしないこともないわけですが、こちらも結果的にはあまりぱっとしなかったようです。

今週の気になるところは、やはりゴッドイーター2がVitaとPSPで売れ行きをそこそこに分けた事でしょうか。まだまだPSPプレイヤーも多く存在するというのが浮き彫りになった様な気はします。とはいっても、一時よりは随分とハードの買い換えも進んだと見る事もできますので、今後メーカーがどのような舵取りをしていくかが注目でしょう。

Wii Uについては、やはり低空飛行でしょうか。とはいえ、年末商戦も間近ということで5桁には回復しています。今後、マリオ3Dでどこまで押せるのかは楽しみに見守りたいものです。
また、メディアクリエイトさん調べだと、Vitaが46,350、Vita TVが42,172とかなり飛躍しました。ゴッドイーターの影響と見るのが無難でしょう。Vita TVも中々に面白い雰囲気を出しています。Vita TVは今後どうなっていくのか、じっくりと生暖かく見守っていこうと思う次第です。

以上、今週の売り上げ比較記事でした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週はゴッドイーター2が1位だよーって話題です。

しゃきーんさん:まぁ、想像通りって感じかな。

しょぼーんさん:VitaとPSPの差分が面白い数字だとは思うけどね。あとは、コールオブデューティとバトルフィールドの抜き身刀でやり合っている様が実に面白い。大いに盛りあがって欲しいモノです。……バンブラPは何とも難しい感じなオチになったなぁ……。

しゃきーんさん:バンブラPは年末商戦もあることだし、今後に期待ということで……。

比較記事:ファミ通さんとメディアクリエイトさんの販売ランキングを比較してみました [集計日:2013年11月11日~11月17日]に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

コメント (4)

名無しのゲーマーさん

VitaTVはgoと同じ水準なのに、ずいぶん希望的観測にもとづいた考え方ですね。

AZ@管理人

お、おおう? どこらへんが希望的観測なのか、イマイチわかりませんが、Vita TVの事なら面白いハードなんで頑張って欲しいとは思っておりますね。
私自身、売上こそ面白さの絶対な基準だなんて微塵も思っちゃいないので、goと同じ水準だからどうこうなどと論ずるほど意識高い人間じゃありませんよ。(´・ω・`)

名無しのゲーマーさん

Vita TVが42,172とかなり飛躍しました→世間的に失敗ハードと認定されてるgoと同じ水準のVitatvにたいして、飛躍と書いている時点で希望的観測でしょう。

AZ@管理人

おお、「飛躍」が希望的観測でしたか。
「飛躍」という言葉を使った理由は2つで、Vitaが先週2万2千だったのが4万6千だった事と、ファミ通がVitaとVita TVをまとめて9万と出していた事の2点です。
つまり、先週からの数字を見ながらVita TVとVitaを一緒に見たか、Vita TVを単体で見たかの違いとなります。正直、Vitaは伸びたなぁ、くらいの印象です。
私は特定のハードに対して希望的観測を持ち合わせておりませんが、いつもハードの販売数は先週からの比較として書いておりましたので、希望的観測という言葉は意外に思えるところでした。
言葉が足らなかったようで、わざわざ読みづらいモノを読んで頂き幸いです。
ご指摘、ありがとうございました! (`・ω・´)

記事にコメントを書く