比較記事:ファミ通さんとメディアクリエイトさんの販売ランキングを比較してみました [集計日:2013年2月4日~2月10日]

最初に断り書き

本記事は、ファミ通.comさんと4Gamer.netさん(メディアクリエイトさん調べ)より発表されているゲームタイトルの売上数にどれくらいの差や違いがあるか、純粋な疑問から作ることにした記事です。本記事のデータはどちらが優れてるだの何だのといったモノではなく(そもそも、いちユーザーにそれがわかるわけありません)、マーケティング上公開されたデータの比較であり、その上での考察を書いているに過ぎません。

また、比較表を作る際に、ファミ通さんおよびメディアクリエイトさんのデータを引用させて頂いています。見やすくするためのレイアウト変更はありますが、数字の改変などは一切行っていません。もし問題があるようでしたら早急に対処します。

ちょっとだけ説明

  • 赤い部分は新作タイトル

集計期間:2013年2月4日~2月10日

2013年2月4日~2月10日 ゲームセールスデータ

[参照元:ファミ通.comさんおよび4Gamer.netさん]

今週のランキング

今週の新作でランクインしたタイトルは次の2つです。

  • ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
  • HEROES' VS

ドラクエ7が圧勝でした。圧巻ともいうべきですね。DS版ドラクエ5は初週で65万程度だった事や、100万出荷したというニュースが出た事を考えれば十分な売れ行きでしょう。ドラクエなだけに、勢いを持続できるかどうかが鍵になります。

また、HEROES' VSは数字上は良いとはいいがたそうですが、どうなのでしょう? やはりドラクエが強かったというのはわかります。

他にはどうぶつの森がいつも通りで、ファンタジーライフと続いています。ついでに、逃走中や太鼓の達人はどこまでロングランを続けるのでしょうね……。また、デモンゲイズやモンスターモンピースは、DLも合わせた累計が5万を超えているのも発表されていますし、まだまだ伸びているところなので、2月3月のタイトルラッシュまでにどこまで伸ばせるかも注目どころです。……いやまぁ、DL版の数字は含まれないランキングなので、なんとも判断し難いですが……。

ちなみに、Wii Uの販売台数はゆるっと落としていますが、まぁもはやソフト待ち状態であるのは誰の目にも明らかなので、それを待つ他ありません。せっかく集計しているので、とことんやっておきますが……。

全体的にみて、3DS系タイトルが強かった印象です。やはり、ドラクエ7の存在感はすごいですね。ですが、3DSやWii Uは今後のタイトルラインナップに課題を残すところですし、Vita勢もぼちぼちでてきます。3月末までのランキングは色々と混迷を極めてくれると、賑わっている感じがしていいですね!

以上、今週の売り上げ比較記事でした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週はドラクエ7が圧勝でしたということでおめでとうございますって話題です。

しゃきーんさん:すごいな、流石はドラクエだ。

しょぼーんさん:このタイミングでこれだけ売るのは流石のネームバリューかな、と。評価はこれから色々出てくると思うけどね。それに、今後のランキングはぼちぼちタイトルラッシュが始まるから、2,3週間後くらいから面白くなってくるかも?

しゃきーんさん:……それまでは余り変動がないってことなのか?

比較記事:ファミ通さんとメディアクリエイトさんの販売ランキングを比較してみました [集計日:2013年2月4日~2月10日]に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

コメント (2)

大変

任天堂が特に今年すべきなのは、Wiiuの日本市場確保と、3DSの特にヨーロッパへの拡大でしょうね。前者は、日本で任天堂以上に、影響力のあるサードは限られてるので、比較的勢いは作れると思います。大変なのは後者でしょうね。ポケモンが軸になりそうですね。

AZ@管理人

Wii U独占でソフトが出てくるかどうかがポイントにもなりそうですね。3DSはポケモンが最大の切り札でしょうから、それでどれくらい普及するかが期待と不安でいっぱいなところでしょうか。
どうなるのか、生暖かく見守りたいですね。

記事にコメントを書く