任天堂:任天堂の平成25年3月期 第3四半期決算短信が発表、Wii Uと3DSのハード・ソフト共に販売予想が下方修正されました

Wii Uが切り札だけど効果を発揮するには今しばらく時間がかかりそうな「任天堂」ですが、平成25年3月期 第3四半期決算短信が発表されました。

営業損益は、Wii Uの採算が厳しいことが影響し、58億円の損失となっていますが、為替相場が年末には円安となった影響で為替差益が222億円発生し、その結果経常利益は227億円、四半期純利益は145億円となったとの事です。
また、3DSの通期予想販売台数を1750万から1500万に、Wii Uの通期予想販売台数を本体は550万から400万に、ソフトは2400万から1600万に下方修正しています。これらの予想から、通期業績予想も修正されています。

ざっくり見ると、売上と営業利益を下方修正して、営業赤字になる予想。ただし、経常利益と純利益は円安で上方修正なので最終損益としては黒字を確保、 といったところでしょうか。円安と、どうぶつの森のヒットが影響した結果でした。
ポイントは、やはりWii Uと3DSの通期予想販売台数を下方修正しているところでしょうか。ある程度は織込み済みの話だったようにも思えます。一応黒字は確保しているようなので、そこらへんは一安心といったところです。ですが、誰しもが予想していた通り、年明け以降の勢いというのは見えて来ず、来年度はそこをどのように改善していくかが焦点になります。

また、次なる目標の3月までにWii U400万販売というのが、どういった結果が出るのかにも注目が集まりそうです。1月2月のタイトルはほとんどない事がすでに明らかとなっている今、3月以降の一手に期待したいですね。

[情報元:任天堂:平成25年3月期 第3四半期決算短信,通期業績予想の修正に関するお知らせより]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:任天堂さんの決算が発表されたぞ。営業利益は赤字になるモノの、円安効果で黒字となるみたいだ。

しょぼーんさん:元よりWii Uの発売で採算が取れないから赤字になるってのは、ある程度わかってた事だとは思うけどね。通期予想販売台数を下げたのは当然の流れだろうし、ある程度は想定してた範囲内かと。ちょっと踏み込めば、円安とどうぶつの森がなかったら危なかったんじゃね? って感じっすな。

しゃきーんさん:まぁ、来年度以降が勝負ってのは、ニンテンドーダイレクトでも分かってる事だろうから、あとは本当に勝負していけるかどうか、ってところじゃね? ……任天堂さんだから、マイペースに我が道を行くんだろうけど。

しょぼーんさん:年明け以降の勢いの衰えは中々にすごいものだし、そこをどうやって改善していくか、ですな。国内のWii Uタイトルラインの改善もそうだけど、Wii Uと3DSの海外展開をどのようにしていくかが最大の焦点になりそうだなぁ……。

任天堂:任天堂の平成25年3月期 第3四半期決算短信が発表、Wii Uと3DSのハード・ソフト共に販売予想が下方修正されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く