ビジネス:海外ではTHQのゲームタイトルが好きな価格で買えるキャンペーンが開始、すでに47万5000本を超える売上になっているようです
未だ危機的な経営状況が続いているTHQさんですが、海外ではThe Humble THQ Bundleというキャンペーンが開始されました。
これは、ユーザーが任意の価格でゲームのバンドルパッケージを購入することができるHumble Bundleと言うサービスで、主にインディーズタイトルやチャリティー企画などで使用されるケースが多いものです。ということで、今回はTHQさんのタイトルでもPC限定の企画となっています。
その対象となるタイトルは以下の通り。
- Saints Row: The Third
(※ 平均価格以上の購入者向けに同梱)- Darksiders
- Metro 2033
- Red Faction Armageddon
- Company of Heroes
- Company of Heroes: Opposing Fronts
- Company of Heroes: Tales of Valor
- 5タイトルから選択可能なサウンドトラック
すでにこのキャンペーンは2日目になっていますが、セインツロウ ザ・サード以外は1ドルから買えると言う事もあって、現時点(12月1日16時現在)で売上本数は47万5000本、その額にして271万ドル(約2億1680万円)という勢いになっています。
このような企業の経営危機に直接ユーザーが手を差し伸べる機会がある、というのは大変珍しい事に思います。これらのタイトルは、すべてPC版となっていてSteamの導入が必須条件となりますが、1ドルから買う事もできますので英語が堪能な方などは見てみるのも良いかもしれませんね。該当サイトはこちら。
[情報元:doope!さん]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:THQさんの人気タイトルが海外だと好きな価格で買えちゃうヨーってキャンペーンがもりあがっとるよーってなお話です。
:おお。いいじゃん。もっと盛りあがっちゃえよ。
:実に良い試みじゃないかな。本当の経営危機に陥ったら、なりふり構っていられないというのが滲み出ています。THQさんはゲーム自体の評価は良いんだし、気になっていた人はトライしてみるのもいいかもしれませんな。
:PCゲームが普及している海外ならではのアプローチなんだろう。日本でもこういう風になってもらいたいとは思うがな。