ビジネス:Activision Blizzardの売却が本格化してきているようです

ディアブロ3の華々しい成功や、日本ではコールオブデューティブラックオプス2の日本語字幕版も発表され、とても好調に思える「Activision Blizzard」ですが、親会社であるフランスの会社VivendiがActivision Blizzardの株を売却することを検討しているというニュースが出ています。以下、抜粋。

フランスの総合メディア企業であるVivendiが,傘下のメーカーであるActivision Blizzard株の売却を検討しており,売却先としてMicrosoftやTime Warnerの名前が挙がっている

これは,ニュースメディアのロイターが2012年7月9日に掲載した記事が伝えるもの。最近何度か報道されている,Activision Blizzardの売却だが,株価の下落が止まらないVivendiが経営立て直しのため,Activision Blizzard株を売りに出すことを決めたという。VivendiはActivision Blizzardの全株式の60%を保有しており,価値は約100億ドル(約7900億円)と見積もられている

ロイターの報道によると,Microsoft,Time Warnerのほか,中国のTencentや北米の投資会社KKR,同じく投資ファンド運用会社のBlackstoneなどが売却先の候補になっているそうだが,まだ具体的なステップは踏み出されておらず,現在は交渉先を探っている状況だとのことだ。

[情報元:4Gamer.netさん]

巨額が動くだけに、なかなか難しい話になりそうですね。

Activision Blizzardの売却話はここ最近持ち上がってはいましたが、具体的な売却候補名が出てくるというのはかなり信憑性が高まってきている、と言う事を示唆しているように思います。
もちろん、このまま親会社のVivendiが持ち直せば売却するという流れにはならないでしょうが、そうも言っていられない状況のようですね。

ディアブロ3での大成功を収めているActivision Blizzardですが、ウォークラフトやスタークラフト、ディアブロ3、コールオブデューティなど世界的有名タイトルを抱えているだけに、今後どのようになっていくのか、特に海外ゲームが好きな方は注視していく必要がありそうです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:ディアブロで有名なActivision Blizzardに売却話が持ち上がっている、という話題だ。

しょぼーんさん:親会社の業績悪化による売却とあるので、これはもうどうしようもないところ。Activision Blizzardは有名タイトルがいくつもあるし、そこに価値を見出せる人達もごまんといるだろうから、売却先には困らないと思う。実際、どこがどの価格で買い取るかってのが重要になってくると思うけど。

しゃきーんさん:これでマイクロソフトさんが買ったらすげーな……。

しょぼーんさん:マイクロソフトさんが買ったら、今後コールオブデューティはマイクロソフトさんから出る事になるだろうから、字幕や吹き替えの質に期待したいですな。……実現すれば、の話だけど。

しゃきーんさん:ほんと、どこになることやら……。ディアブロ3が成功しているだけに、色々と気になる話題ではあるが、もうしばらく様子を見守るしかなさそうだ……。

記事にコメントを書く