TCG“ファイアーエムブレム 0(サイファ)”に「ファイアーエムブレム if」のDLCコードが同梱と発表

3DSから2015年6月25日発売予定の「ファイアーエムブレム if」ですが、同シリーズのTCG“ファイアーエムブレム 0(サイファ)”にファイアーエムブレム if」のDLCコードが同梱される事が発表となりました。

『サイファ』のスターターデッキには、『ファイアーエムブレムif』のゲーム中で『サイファ』のキャラクターが使えるダウンロードコードが同梱されることも明らかに。スターターデッキ“暗黒戦争篇”には“アリティアの王子マルス”が、スターターデッキ“覚醒篇”には“マルスを名乗る剣士ルキナ”が同梱されることも発表された。

[引用元:ファミ通.com

通常配信されますかね?

前回の「覚醒」同様に、まったく違うシリーズからゲスト的な登場のDLCとなるようです。これが、「サイファ」限定なのか否かで反応もずいぶんと変わるところでしょうか。DLCだけが欲しい人、純粋にTCGをしたい人、両方やりたい人をどう仕分けるつもりなのかが最大の焦点と言えます。

その売り方で話題となっている「ファイアーエムブレム if」ではありますが、DLC商法も含めどのような評価が下るのかは注目しておきたいモノがあります。今後のDLC等々も含め、生暖かく見守っておきたいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:TCG“ファイアーエムブレム 0(サイファ)”に「ファイアーエムブレム if」のDLCコードを封入されるよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。それはどうなの?

しょぼーんさん:買い方が限定される売り方ってのは、批判を浴びやすいかな、とは思うから、普通に配信するのか否か次第じゃない? まぁ、amiiboみたいなモノだと思えば、それはそれでいいのかもしんないけど、物の価値は人によって違うからね。……流石に、TGC限定だとしたら、批判されても仕方がないかと?

しゃきーんさん:せめて、TGCは先行配信くらいの対応である事を願いたいモノだなぁ。

TCG“ファイアーエムブレム 0(サイファ)”に「ファイアーエムブレム if」のDLCコードが同梱と発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

コメント (4)

名無しのゲーマーさん

なかなかえげつないという印象は否めないですな。
いろいろ物議になりそうな気はします。

名無しのゲーマーさん

キャラだけならファンサービス感じるけどどうだろう

名無しのゲーマーさん

任天堂もセコくなったもんだ

AZ@管理人

TCGを主とみるか、ファイアーエムブレムifを主と見るかで反応も少し変わりそうですが、やはりDLCの配信が限定的だとすると、少々印象は悪いですね。
何をどう頑張っても、TCGに興味が持てない人もいるでしょうし……。
後日配信なり何なり、色んな購入手段がある事を願いたいモノです。(´・ω・`)

記事にコメントを書く